でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

2015-01-01から1年間の記事一覧

毛布を注文しました

去年、自分の毛布だけ新調しました。だいぶボロボロだったので、新調してもいいよねと、買ったのですが。この毛布が軽くて暖かくて肌触りもよくて、気に入りました。 Heat Warm 発熱 あったか2枚合わせ 毛布 シングル ベージュ 40220105 出版社/メーカー: ナ…

win10のプロダクトIDを探してみた

別ブログにも書いたのですが、PC新調しました。ざっとスペックを披露すると・・OS: Windows 10 Home 64bit SSD :120GB メモリ :16GB DDR4 SDRAMCPU :インテル Core i7-6700 ハードディスク: 1TB光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブグラフィック機…

VELO9 つけてみました

自転車にスピードや走行距離や消費エネルギーがわかるちいさなコンピュータ?を取り付けてみました。 キャットアイ(CAT EYE) ベロ9 [CC-VL820] VELO9 有線式 ブラック 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE) 発売日: 2012/04/05 メディア: スポーツ用品 購…

手作りブックカバー

ブックオフのページに載っていました。 今度作ってみよう。

ポケモンキーボードが少しほしい

タブレット用にたまーに欲しくなるのが、キーボード。bluetoothのキーボードがあったら便利かなぁ?と、思うことが、たまぁぁぁぁに、あります。たまたま見つけた記事なんですが、 ポケモンキーボードが非常に良かったとのこと。記事内容は、ロジクールのK38…

キャリアメールをブラウザで使う

MVNOにしちゃったので、メールはGメールやhotmailを使い分けています。どこでも確認できるし、デバイス選ばないし、長文メールや添付をする時、とても楽です。URLの貼り付けが楽でいいですよね。 友人がずっとdocomoを使っていて、ガラケーの彼女は「携帯で…

青歯のヘッドセットを買いました

電車の中で音楽を聞くときに、ヘッドフォンのコードが邪魔なんですよね。殺人的満員電車の中だと、そのコードが他人のかばんに引っかかって、他人の動きで本体(iphoneとか)が落ちて慌ててる人とかよく見かけます。やっぱ、移動するときはbluetoothのヘッド…

癒し空間の照明

今、ちょっとはまっているリンパマッサージのお店は、マッサージ中はお部屋を薄暗くして、岩塩ランプをともしています。そんな癒し空間の演出が我が家にもほしいなぁ・・・と、思っていたところ、ダイソーで光るクリスマスツリーを見つけました。 これは、い…

水素水が信用できない

知人から、水素水を微妙に勧められた。強く勧められたわけじゃないんで、「体にいいのよ」っていう説明に「そうなんだー」と、返事をして、そそくさと逃げてきた。 ぐぐったら、その水素水を作る浄水器は20万円だそうです。水道水を注ぐだけで、ろ過されて水…

Google日本語辞書の導入

きのうの続きでさっそくGoole日本語辞書を入れてみることにしました。 Google 日本語入力 ↑からダウンロード! そしてインストール 成功! なんか、すごく軽い気がする。 ♥なんかが簡単に出るのも面白いね!(使わないけど)

MSIMEの修復をしました

MSIMEがおかしな変換をするようになって1ヶ月くらい。変換が思わぬところで区切るようになりました。たとえば、「~」という文字がでなくなりました。「~」という記号は「から」変換で、出していました。 「10~17時の間に」と、いう文章を作ろうとしている…

紙のドレス

NHKのニュースで、パキスタンの障害をもった女性の自立支援をしているニュースをやっていた。カレンダーなどを使ってつくったビーズの作成と販売で経済的な自立を促しているというニュースです。 ビーズはとっても綺麗。ちょっとぐぐったら作り方も紹介され…

感動が欲しい

今朝NHKのニュースで、オキシトシンという物質を与えると相手を思いやる事ができるようになる という実験結果についてやっていました。 人の気持ちを読むのが苦手な自閉症やアスペルガー症候群の治療薬として使えないか?という、内容でした。 ひとつでも病…

携帯電話→Gmail 電話帳のインポート

以前やったときに、すごく面倒くさかったんですよね。メモが残っていたので、貼り付けておこう。友人が、MVNOでスマホデビューを考えているそうで・・そうなると、電話帳のインポートも聞かれる気がする。docomoガラケーの人なんで、元SBユーザーだったわた…

リラクゼーションミュージック

最近エステっぽいものに通っています。 限りなくエステなんでしょうけど、個人のお店なので大手さんのやっている豪華な施設ではないのですが、マンションの1室をエステ用に借りてお店をしているので、生活臭はありません。わたしにはちょうど良いリラクゼー…

evernoteのプランをベーシックに戻しました

便利に使っているevernoteですが、写真はhatenaフォトにアップロードするようにしたら、ベーシックでも充分ということがわかったので、グレードダウンしました。 ブラウザで自分のアカウントにログインします。 https://www.evernote.com/Settings.action と…

保育士の登録手続きの準備をはじめました

だいぶ前に茨城県庁に、保母資格証明書を要請したものの、その後、忙しさにかまけて、手続きをしてませんでした。保育士資格証明を、どこの会社も言って来ないので、ま、いいか。と、のびのびにしていたんですが、9月中、お仕事があんまりなくて、別のところ…

Yaaicを導入しました。

最近、コミュニケーションツールとしてIRCを使っています。大勢のひとの意見を聞いたりするのにはとても便利です。主に、ネットゲームの連絡用なんですが・・・。 土日にこのゲームの大事なイベントが行われます。20時開始なので、19時半にはログインしてい…

googleの名を語るな!

googleで検索をしていたら、突然でてきたポップアップ画面。 ん???いま、検索している情報とまったく関係ないんですけど。 グーグルにしては、変になれなれしいなぁと思いつつ、iphone6はほしいよ・・・と、物欲もむくむくとわきあがるのです。 どうみて…

オンライン銀行の開設

10年くらい前でしょうか。ソニー銀行がオンライン銀行として立ち上がったときに、モモちゃんの手ぬぐいほしさに口座を開設しました。 通帳は存在しないけど、カードもモモちゃんの絵がかいてあってかわいかったし、現金の引き落としは郵便局でできるので、そ…

パスワードって・・・

さっき、amazonで買い物をしようとしてログインしたら、マカフィーから警告がでました。 うーん、それなりにひねったパスワードだとおもうんだけど、ダメですか。 わかりました・・・。詳細見てみました。 パスワードの長さを 10 文字以上にする。 可能であ…

LINEの保存期間

LINEのログや写真って、気が付くとなくなっているんですよね。調べてみたら、2週間で消えてしまうようです。 [LINEガイド]LINEの写真なぜ消える?2週間の保存期限に注意せよ - 産経アプリスタアルバムやノートは、期限がないそうなので、グループ作ってノー…

もう一度、保育の仕事を・・・

保育の仕事を再開しようと思いました。学校を卒業して、保育の仕事をしていたのですが、家事との両立を考えて事務の仕事を始めて、さらに家庭の事情で専業主婦を選択していたので、社会的にはブランクの長い人なので、もう、いまさら保育の仕事をできないだ…

OutLook.com、infoではじまるメールが届かない

仕事を増やしました。 来月からお世話になる会社のメールが届かなくて困るという自体になりました。 部長さんからのメールは届くのですが、info@~という、会社からのメールが届かないのです。 禁止設定していませんか?と、聞かれて、調べてきたのですが、…

体上部壁外性圧迫

先週の初めくらいに、健康診断の結果が送られて来ました。 去年より体重が増えていたので、おのずと体脂肪もふえていて・・・これは、自分で自覚していたのですが、医学的にアウトにはなってないので、それだけ、頑張ればいいはず。 と、余裕で開封したので…

捨てます2

先日、ちょっと欠けたお気に入り食器に別れを告げたわたしです。 捨てます - でじとなにっき 実は、この時一緒に捨てたものがあります。 まず・・・ リキッド蚊取り器。 この手の蚊取り器って、どうしてもケーブルが邪魔でなんとかならないものかとおもって…

YotaPanelのことりさん

先日、Androidのアプデとともに、YotaPhoneのデフォルトアプリもアップデートされました。 YotaHubという、e-inkディスプレーをカスタマイズするアプリがかなり変わりました。 今年2月のYotaPanel お気に入りは、ツイッターの小鳥の絵でした。写真が添付さ…

かみさまへのてがみ

わたしの愛読書に「かみさまへのてがみ」という本があります。 かみさまへのてがみ 作者: エリックマーシャル,スチュアートハンプル,葉祥明,Eric Marshall,Stuart Hample,谷川俊太郎 出版社/メーカー: サンリオ 発売日: 1994/07 メディア: 単行本 購入: 4人 …

梅雨の晴れ間

今週のお題「梅雨の風景」 昨日の夕焼けが綺麗でした。 雨の写真ではないけど、この季節の夕焼けが綺麗なのは、晴れ間を待ち望んでいるせいでしょうか。 わたしがお世話になっていたピアノの先生が、はてなでブログを書かれていることを最近知りました。こっ…

捨てます

ミニマリストという言葉は、はてなブログをはじめてから知りました。我が家では、捨て捨て魔王と、呼ばれているわたしですが、ミニマムを徹底してる人の記事を読むと、ぜんぜん手ぬるいですね。 ミーさんの記事を拝読して ミニマリストと呼ばれたい決意した…

Thanks to reading my blog.