でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーグレナ挑戦記

ユーグレナは、数年前ミドリムシラーメンの話題で知りました。「なんだか、恐ろしい食べ物だな。絶対食べたくない」これが最初の感想でした。ミネラルが豊富とか、健康によいとか、ダイエットに効果的とか・・・そんな触れ込みでじんわり市民権を得たように…

Gメールの有効期限は???

先日のブログで・・・ AndroidでSMSを送ってみました - でじとなにっきdigitona.hatenablog.com フリーメールのログインしないと、メールボックスを真っ白にされる処置までの期間・・・という、わかりにくい言葉で書いたけど、「有効期限」と、書けばよいこ…

背景画像を変えてみました

すごい数のブクマがされていたので、いまさらなんですが、無料で使える画像サイトをみつけました。 写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOKwww.photo-ac.com 無料なのももちろんうれしいのですが、ダウンロードするたびにちょっぴり社会貢献で…

AndroidでSMSを送ってみました

SMSを送信したいきさつは後回しにしますが、AndroidでSMSを送るときはメッセージというデフォルトで入っているアプリを使います。 ところが、メッセージアプリを開いたら、ハングアウトを使う設定になっていたのです。そういえば、最初にあれこれ設定をいじ…

クレーム対応の話

すっごく久しぶりにM駅東口に出かけてきました。 うちからは2駅なんですが、乗り換えがあるんで、あんまり利用しません。 この駅前にあるベーカリーでは、わたしは絶対に買い物をしませんでした。 そのベーカリー、つぶれていた。牛丼屋になってた。 もう、1…

アイコンのモダン・スタイル化

意外と変わった!? Windows 10の主要アイコン - 7から10まで比較してみるnews.mynavi.jp Windows10のアイコンの記事を読んでいて、iOS6から7にかわったときのアイコンの変貌を思い出しました。写実的な絵から、幾何学的なとういうかモダンな絵になっていくの…

windowsのディスクを完全消去する方法

今日、お友達が廃棄するPCのデータを完全消去する作業をしている話をしてたのです。 「ゼロを3つ書いて消してる」 という、新しい言葉をきいて、そんな方法もあるの?と、びっくり。 もしかしたら、普通みんな知ってること?そんな事もしらなかったのシリー…

JRの恩恵

昨日、新幹線電波障害地域のみ受けられるauひかりホームRFの事をかいたのですが、新幹線の高架の影響のおかげで、もうひとついいことが起きたことを思い出しました。 3年くらい前の話なんですが・・・ わたしの住んでいる地域は、そこそこ都会のつもりでいる…

我が家のインターネット料金を確認してみました

我が家のインターネットは、だいぶ前(たぶん2007年)にKDDIと契約して、そのまま使い続けています。安定しているし、回線速度も悪くないと思います。 BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定で、測定してみたところ、 下り:92.79Mbps (11.60MB/sec)上…

国産レモンが手に入らない!

冬場は塩レモンにずいぶん助けられました。ダイエットに塩レモンがすごくよくあうのです。鳥の酒蒸しに塩レモン、レンジでチンしたお豆腐にも塩レモン。スパゲティ(わたしの場合こんにゃく麺だが!)にも、塩レモン+クリームチーズ。高たんぱく、低脂質、低…

睡眠グラフを振り返る

よい睡眠を心がけるために、睡眠グラフをつけるようになって、まもなく1ヶ月です。 冬季うつ病から脱出しよう - でじとなにっきdigitona.hatenablog.com 睡眠記録アプリ 「ぐっすり~ニャ」|睡眠改善薬「ドリエル」「ドリエルEX」 【エスエス製薬】www.ssp.…

カフェインゼロ生茶を飲んでみた

Instagram 近所のスーパーで安売りしたたのです。1本70円でした。KIRINの生茶(カフェイン入ってるほう)は、お茶らしい味がすきなのですが、これは、どうなんだろう?けっこう眉唾では?と、疑っていたのですが、70円だったので試してみました。 Instagram …

すらりさんを飲んでみた

ノンカフェインのお茶です。 ティーブティック 女子お茶倶楽部 すらりさん マテ&ジンジャー 7ティーバッグ 出版社/メーカー: 日本緑茶センター メディア: その他 この商品を含むブログを見る マテ&ジンジャーというところが、健康によさそう。 Instagram 中…

スカイプの音が出ない

自分では、スカイプ中級者のつもりでいるんです。基本的にはメール代わりに短文チャットを送ることに使っているけど、写真などのデータのやり取りなんかも便利ですよね。電話の替わりにスカイプで通話するようになってそろそろ10年くらいになるし、仲のよい…

痴漢やめて×シールって・・・

今朝みたニュースなんですが、 痴漢やめて「×」シール、相手に印も 埼玉県警が考案:朝日新聞デジタルwww.asahi.com スマホに、「痴漢やめて」とかいてあるシールを予めはっておく。痴漢されたら、相手にそのシールを見せる。それでもやめなかったら、上紙を…

YotaPhone値下げ

うわーん、やっぱりスマホの買い時、間違えたかな・・・。 YOTAPHONE 2 (YD201) LTE, 32GB,Black スペシャルキャンペーン (Promotion)www.expansys.jp 76855円ですって。わたしが買ったときより、4000円くらい値下がりしてる。しかも、バンパー以外に保護フ…

chromeのフラッシュが見えない

朝起きてPCを立ち上げて、ブラウザ(chrome)を立ち上げてみたらフラッシュが再生されない!なぜか、フラッシュが無効になってしまった模様。 とりあえず、直ったので、その方法をメモメモ・・・ アドレスバーに「chrome:plugins」と入力 Adobe Flash Player…

新商品「ヨーグリーナ」を飲んでみました

スーパーで見たことのない飲み物を発見。 Instagram めちゃくちゃさわやかそう。とりあえず1本買ってみました。コップに入れてみると Instagram 限りなく透明。においもなし。炭酸も入っていないので、小さい子でも飲めそうです。 味の方は、ふわっと甘い感…

スキンケアには白色ワセリンが一番効きました

今朝、NHKのあさイチのテーマは「出会いの春に 解消!“老け手”の悩み」という、内容でした。ハンドケアについてでした。みんなも悩んでいるんだなぁ・・・。最近、手がかさかさひどいから、わたしもハンドケアを見直してみることにしました。あさイチによれ…

糖質制限ドリンク:ソイラテ

4月になってから寒いです。3月の末に、灯油を買い足すかどうか迷ったのですが買わなかったので、本日とうとう灯油が一滴もなくなりました。エアコンつければいいのですが、冬場はファンヒーターのほうが好きなんですよね。ここでエアコンに頼らず、自らの脂…

ヌンチャクケースがかっこいい!

Nunchaku style iPhone case " Trick Cover for ... このiphoneケース、ちょっとかっこいい(しまい方が) でもでも、落とさないか心配・・・。 Yota版のヌンチャクケースがでたとしても、こんなに振り回したりできない。過保護にしてるから・・・

糖質制限デザート:なんちゃってムース

何度も失敗して、ついに完成。罪悪感の少ない糖質低めのデザートです。 材料(8個分) はんぺん1枚(約100g) 調整豆乳400cc ゼラチン10g 水 100cc ラカントS 50cc @FramaticApp, #Framatic, @morelikeapp 作り方 ゼラチンを水でふやかします。最終…

恋するマップは都会人向けでした

わたしのipad miniは、おしゃれアイテムです。もっとリーズナブルなアンドロイドタブレットでもよかったのですが、スタバで颯爽とバッグから出して、コーヒー飲みながら検索するならipadしかない!と、ちょっと予算オーバーしたけど買っちゃったのです。予算…

お肌のお手入れを科学する

4月7日のNHKあさイチで、花粉症炎の洗顔方法についてやっていました。ポイントとして、少ない泡でそっと洗って、掌にためたぬるま湯に顔を沈めるようにして3回程度ですすぐ という、内容でした。顔の脂を落としすぎると、肌を護るバリアまで落としてしまうの…

ねこあつめ、その後

ねこあつめ、ios版がアップデートしました。 【やじうまPC Watch】「ねこあつめ」iOS版もバージョン1.2.0が公開 〜旧機種用にメモリ節約モードを搭載 - PC Watchpc.watch.impress.co.jp 模様替えができるので、さっそく!! と、おもったら金にぼし(このゲ…

ツンデレ レモンジーナ

レモンジーナが売れすぎて在庫がなくなり、販売中止と言うニュースを見かけた3日前、あわてて近所のスーパーでレモンジーナを買ってきました。 Instagram レモンジーナとは、サントリーが今年売り出した炭酸果汁飲料です。 レモンジーナ 420mlペット×24本 出…

LensのOCR機能が神でした

Evernoteを使い始めてみたら、あっという間に無料でつかえる60M/月の上限に達してしまいました。 紹介した人がEvernoteのアカウントを作れば、10Pをもらえるんですが、この10Pで1か月分の課金ができるのです。3人まで紹介するだけで10Pもらえるので、事実上3…

台所スポンジを洗濯ばさみでつるしてみるテスト

台所のスポンジって置き場に困りますよね。 aguua スポンジキャッチ OS-17 出版社/メーカー: 大木製作所 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る わたしは、こういう出来るだけシンプルな吸盤でつけられるスポンジ入れを愛用していました。洗…

簡単に糖質計算をしたい

糖質制限をしてる人に聞くと、OK食品をNG食品を覚えている。OK食品ならいくら食べても大丈夫!と、思っている人がいるのですが、いくら食べても大丈夫っていうのは、物理的に考えておかしいですよね。 でも、OK食品とNG食品にわけておいて、出来る限りNG食品…

薔薇色のトイレ

わたしは、家の中で一番トイレが好きです。そもそも引きこもりの気があるんで、あの狭さがちょうどいいのです。確実に鍵があり、絶対に一人でいられるという安心感があるのです。そして、トイレにいるときは、家族も気を使ってくれるので「爪切どこ?」など…

Thanks to reading my blog.