でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

windowsのディスクを完全消去する方法

今日、お友達が廃棄するPCのデータを完全消去する作業をしている話をしてたのです。

「ゼロを3つ書いて消してる」

という、新しい言葉をきいて、そんな方法もあるの?と、びっくり。

もしかしたら、普通みんな知ってること?
そんな事もしらなかったのシリーズになっちゃうかもだけど、自分メモは大事!!

 

PCを廃棄する時って、フォーマットすればいいのかと思っていました。

ハードディスクのフォーマット手順

わたしは、↑の手順で、ドライブを右クリックして「初期化」して廃棄してました。

他人に譲渡するときは、妹とか、本当に信頼できる友達にしか譲渡したことがなかったので、これまで、譲渡や廃棄でトラブルが起こったことはないのです。

でも、確かに、フォーマットだけでは、復元するこが可能な場合もあって危険って話だけは聞いたことがあります。
だったらどーすればいいのよ
と、ぷち怒りながらも、脳みそが鶏並みなんで、すぐ忘れていました。
今回、「0を3つ書いて、完全に消す方法」というフレーズから、調べてみて、目から鱗がおちました。こんな方法があったのか! そして、手順どおりにやるだけなら、わたしにでも、できそう。

www.atmarkit.co.j

  1. ディスク内の全てのファイルを削除
  2. コマンドプロンプトを開いて
    C:\>cipher /w:(ドライブ番号)*1:
    と、書いて実行

これだけみたい。(合ってるのかすこし不安。未実装なので・・・)
時間がかかるみたいだけど、放置して寝ればいいかな!

 

個人同士で譲渡するとき、データが残っていたりすると、上げた方もイヤだけど、もらった方だって気を使うものね。完全消去の方法があるなら、やっておきたいテクニックだと思いました。いつか使おう!

  

 

*1:Dドライブだったらdと書く

Thanks to reading my blog.