でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

痴漢やめて×シールって・・・

今朝みたニュースなんですが、

www.asahi.com

 

スマホに、「痴漢やめて」とかいてあるシールを予めはっておく。
痴漢されたら、相手にそのシールを見せる。
それでもやめなかったら、上紙をはがすと、×印があってそれを痴漢の手に押し付けると×印が相手の手につく。

という流れで使うらしい。

 

でもね・・・

f:id:rurikax:20150417074644j:plain

このかわいくないシールを大事なスマホにはってくれるJKがいるだろうか?
JKじゃなくたって、貼りたくない。わたしは、絶対いやだ。

 

上紙をはがして、×印を痴漢の手に押し付けるっていうのも、
痴漢が協力してくれないと押し付けるのが難しそう。
超満員の電車の中で、スマホを取り出して後ろから触ってきている痴漢の手に押し付ける事ができるのかな?
普通に考えたら、痴漢は手を引っ込めちゃうよね。
手を引っ込められちゃったら、スタンプ状態になっているシールのついているスマホを、どこにしまえばいいのだろう。

埼玉県はいくらつかってこのシールを作ったのか知らないけど、

やっちゃいましたね、お役所仕事

 

と、思うのはわたしだけだろうか?

 

痴漢と言えば、若い頃電車で通勤してるときに何度かあったことがあるんだけど、
ある痴漢のオヤジは、スーツの襟に大手銀行のバッチをつけていた。
「あ、○○銀行」
って、言ったら痴漢のオヤジ、必死で離れてて行ったな。

 

電車に乗る男の人は、会社や学校のバッチをつけていないと乗車できない
というルールを作ってはどうかな。
会社も学校も行っていない人は、住民票シールをおでこにはってもらうとか。


 

Thanks to reading my blog.