でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Webゆうびん使ってみました

懐かしい友達から喪中のお知らせの葉書が届きました。 この友達、携帯メール以外つかっていなくて、フィルターをはずせないので(外す方法をしらない?)メールが送れないのです。 ウェブポという郵便局がやっているネットで年賀状を送れるサービスの普段の…

またきた

あえて、原文ママのせました。 この電話番号の通知がきたら、要注意です。 こういうのって、どこに通報したらいいのかしら・・・

お歳暮おくりました

お歳暮を送る相手も、世帯主の実家だけなんですが・・・ 一度送ったら評判がよかったので、毎年これ。 www.umeasobi.com 東京あたりまではレストランができてるんですが、全国的にはまだまだめずらしようです。 生麩田楽、たまーに、自宅用にも取り寄せてま…

chromeの検索がおかしい・・・

いつも通り、chromeを立ち上げてみたんだけどなんだかへん。何が起きたの?とりあえず、何が変って・・・ 検索エンジンがYAHOOになってる。 何かをインストールするときに、勝手に変えるようになってるものがあるとかないとか・・・ AdobeのPDFリーダーをい…

PayPalからのお返事。

フィッシングメールで、PayPalを名乗っていたのでPayPalに通報してみました。 digitona.hatenablog.com 早速返事が来ました。 ---------------------- *****様 平素よりペイパルをご利用いただきありがとうございます。ペイパル カスタマーサービスのCarina…

アレクサのリセット

Amazon echo dotは、2月くらいに買ったのですが、このたび、お友達が2個で5500円(だったと思う)というキャンペーンで2個ゲットできるということなので、便乗して分けてもらうことになりました。 前買ったecho dotの筐体が黒で、白が良かったなぁとおもった…

フィッシングメールが来ると不安になる

先日、妹のLINEが乗っ取られて、大騒ぎになりました。 digitona.hatenablog.com どこから、IDとパスがもれたんだろうと、調査した結果、乗っ取られる数日前に、IDとパスワードの確認メールというのが来ていてそのリンク先に、IDとパスワードを入力してしまっ…

乗っ取りってほんとにあるのね

妹から、LINEが来ました。仕事をしてる時間なのに、LINEしてくるなんて珍しいなとおもいつつ読んでみると・・・。 妹から買い物を頼まれたことは過去になく、PC関係の買い物のチョイスは頼まれたことがあるからそういう話かな?と、思いつつ返事。 既読はす…

Amazonギフト券いただきました

先日の活動計付き腕時計のパッケージの中に、カードが1枚入っていました。 Amazonレビューを書くと「もれなく」500円のギフト券をくれるというもの。 メールアドレスがyahooだったり、プレゼント企画をしてる団体名がなかったり・・・ 一体だれがくれようと…

活動計付き腕時計買いました

これまでつかっていた活動計付き腕時計のベルトが切れました。 お友達からのプレゼントでした。毎日つけていたので、ベルトが傷んできて、ついに切れてしまいまいた。なくてもいいかなぁ?とおもいつつ、はやりないと不便な腕時計。スマホはバッグの中なので…

コーヒーメーカーのフィルターを交換しました。

我が家でつかってるのは、お安いコーヒーメーカーです。 象印 コーヒーメーカー 珈琲通 4杯用 EC-TC40-TA 出版社/メーカー: 象印(ZOJIRUSHI) 発売日: 2014/09/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 1年以上前に買ったのですが、使いやす…

あやしすぎる・・・

Appleを騙る変なメールおおいな。 AppleIDを登録してないメールアドレスにおくられてくる。

Win10 既定の辞書の変更

何をどうやってしまったのか、以前設定した既定の辞書が、Google辞書から、MS-IMEになってしまった。既定の辞書に登録する方法をメモ。 タスクバーの辞書をくりっくして、言語設定をクリック。 キーボードの詳細設定 使いたい辞書に設定して、再起動。

Skype電話月額プランのキャンセルがめんどくさかった

一時期、電話をたくさんしなくてはならない時期があり、電話先が固定電話だったので、Skype電話を使っていました。 350円で、400分電話できるし、PCで電話ができるので、ヘッドセットを使っていればメモもとりやすくて便利でした。 しかし、その電話しなくて…

Appleを騙るメールが来ました

ここのところ、appleを名乗る怪しいメールが届いてます。 PDFを開くと、ウィルスに感染するんだろうなぁ こういうのって、appleに通報したほうがいいのかな。 それにつけても、親愛なるクスクスってなんだろう。

レシートがお金になるアプリ

先日お友達に教えてもらったアプリなのですが、 レシートを送ると1枚10円になるというアプリ。結構衝撃でした。最大3000円/月までたまるみたいで、3000円あったら、ちょっと無駄遣いできるな。と、迷ってしまった。 購買傾向をデータ化して売るという発送に…

デスクトップのアイコンを自由に並べ替えたい

昨日寝る時に、PCをシャットダウンしようと思った時に、 「更新して終了」 ↑以外の終了ができないという事実に、嫌な予感がしていました。 そして今朝おきてみたら・・・ やられた。アイコンがデフォルトに戻っている。 使い勝手のいいように、並べていたの…

GoogleドキュメントのOCRがすごかった

ツイッターをみてたら、ちょっと気になる表を発見。 そっかー、たまに狂ったように油ものが食べたくなるんですよね。カルシウム足りてないのか。なんか納得。早速、画像を保存してみたけど、テキストでほしいのよね。スクリーンショートカットからテキスト化…

e-inkは、もっと注目されるべき

first-flight.sony.com このe-ink腕時計がほしいのだけど、予算を軽くオーバーしてるのです。4~6万円というお値段で、この値段だと、Apple Watchが買えちゃいますよね。 e-inkは、明るい外でも見やすいから腕時計にすごく向いているとおもうのです。 廉価版…

ストア版のSkypeは苦手・・・

新しいPCでSkypeを普通に使い始まると、たいていストア版のSkypeが立ち上がります。わたしが、ストア版のSkypeを使いにくと思う最大の理由は、コンパクトビューがないことです。 こんな風に、コンタクトリストとチャット窓を分割して、複数の会話ウィンドウ…

「おやこと」というコミュニティにはいってみた

新しいSNSをみつけました。 URLから察するに、TEPCOが運営している模様。 このキャンペーンに釣られた感はあるんだけど、親子の関係を円滑にするコミュニティなのかな?と、期待を持って登録しました。 わたしの親も、世帯主の親も、遠くに暮らしているので…

名前つけ考

白いTシャツとか、黒っぽい靴下とか・・・家族がそれぞれ持っているものが、洗濯すると誰が誰のかわからなくなることがあります。 引き出しから出して、袖を通して「あ、これ、自分のじゃない」って、思った時、直に肌にふれてしまったシャツをもう一度たた…

URL短縮サービス

googleのURL短縮サービスが、2019年3月で終わりますね。 URLの短縮なんて、いまさらかもしれないけど、今遊んでいるきせかえアバタ付きSNSのユーザー年齢層が子供からお年寄りまでと幅広く、かつ、書き込みできる部分にリンク不可になっているので、よそのペ…

Huawei nova lite2 Simフリーの全画面表示 その後

正直な所、全画面表示の文字で困っていたのは、ポケットどうぶつの森 だけでした。 他にもいくつか、この表示が出るのですが、そんなに気にならないし、万一うっかりさわって、そのままOKしてしまってアスペクト比が微妙になっても、テキストが主なあぷりな…

ブラウザ依存に泣く

ブラウザは、goole chrome がお気に入りです。うーん、お気に入りでしたと言い直す日がきてしまうかもしれない。 というのは、最近、chromeだと表示されなかったり、申し込めなかったりすることがあるんです。 たとえば・・・生協を利用しているんですが、注…

Skype受信ファイルの保存先

Skypeで受信したファイルってどこにあるの?と、聞かれたのでしらべてみた。 Skype for Windows デスクトップで受信ファイル フォルダーにあるファイルの見つけ方を教えてください。 キーボードの Windows キー と R キーを同時に押してください。 [ファイル…

コートハンガー考

春めいてきて、厚いコートはそろそろクリーニングにだそうかな。ことしは、スプリングコートを慎重してみました。 ところで気になっていたのはコートの置き場。必要な季節の間は、ずっと着てるので、クローゼットにしまうのもなんだか・・・。それに、スプリ…

業者がコメントを残していくようになってしまった。

主に、過去の記事なんですが、 あやしい英語のコメントがつくようになりました。 内容は、どうやらバイアグラの宣伝のようです。 せっせと消してるんですが、 1日3-5件つくと、消すのも結構鬱陶しい。 投稿者の名前も毎回違うし、文章も毎回違う。 拒否して…

Huawei nova lite2の全画面表示を禁止したい

Huawei nova lite2は、画面が少し縦長で、対応してるアプリの場合、画面が少し広く見えます。 が・・・現在対応してるアプリは少ない模様です。 対応してないアプリはデフォルトでは、全画面表示ではないのですが、下側に、「全画面表示」という文字がでてい…

電動ちりとりほしいと一瞬思ったけど・・・

今朝新聞をみていたら、ダスキンの広告が目に止まりました。お試しレンタルキャンペーンのようです。 モップ+ハンティモップ+電動ちりとり?のお試しレンタルが、4週間無料みたいです。 前からに気になっていたダスキンの電動ちりとり(スタイルクリーナ)で…

Thanks to reading my blog.