でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

フィッシングメールが来ると不安になる

先日、妹のLINEが乗っ取られて、大騒ぎになりました。

 

digitona.hatenablog.com

 

どこから、IDとパスがもれたんだろうと、
調査した結果、
乗っ取られる数日前に、IDとパスワードの確認メールというのが来ていて
そのリンク先に、IDとパスワードを入力してしまったらしい。
フィッシングメールに釣られてしまったわけですね。

 

うちにも、時々フィッシュグメールがきます。
多いのは、アップルIDの確認メール。
メインで使ってるメールアドレスが2つあるのですが、
アップルIDでは使っていない方のメールアドレスに届くので
ガン無視です。

ところが、今朝気づいたんですが・・・

 

f:id:rurikax:20181128111117p:plain

という、メールがきていまいた。

アドレスからして、ものすごく怪しいし、
このホテルは、バンコクのホテルみたいですが、
バンコクに行く予定がないんですがっ。

 

こちらのメールアドレスは、用がないと週に1回くらいしかチェックしないので、
先週の土曜日に届いたメールみたいですが、すでに24h経っているわけですが・・・
不安になって、PayPalにアクセスしてみました。

PayPalは、アクセスするときに、
登録携帯電話のSMSにワンタイムパスワードを
送ってくるので、不正アクセスはほぼ不可能だとおもうのですが、
なんでも確認しなくちゃね。

f:id:rurikax:20181128111853p:plain

支払いが1件もなかったようです。
たまぁーーーーにしかつかわないからなぁ。

 

ちょっと安心したけど、
PayPalに通報もしておきました。

 

LINEも、乗っ取られた友達から振り込め詐欺メッセージを受けた人から
通報できるようになればいいのに。
一時的にでも、IDを凍結してくれたら、被害がでないのにな。

Thanks to reading my blog.