でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

うらやましいと思ってること。

 

今日気づいたんだけど、
docomoから格安sim並みのお値段のプランが発売されてたのね

irumoでスマホ代を抑えたいなら | irumo (docomo.ne.jp)

 

0.5G:550円
3G:880円(ドコモ光・dカードお支払い)

だそうな。

 

どのキャリアも、お安いプランを出してるのかな?

au系
povo
1G:390円
3G:990円
UQmobile
4G:1078円(自宅セット割・家族割プラス・auPAYお支払い)

SB系
Ymobile
4G:980円(おうち割光セット・PayPayカード割)

 

家はKDDI(auひかり)をつかっているので、恩恵があるのはUQmobile。

 

今、iijmioを4回線使っていて、
平均するとお支払いは4500円程度。
2G:850円
5G:990円
2G*2と5G*2。シェアできるので、14Gで、3680円。
それに従量制の電話代や消費税などがかかって4500円程度。

UQmobileにのりかえても、あまりお支払いは変わらない感じ。

 

iijmioに、何の不満もないのだけど、
MNPで乗り換えする人には端末をお安く提供してるのに、
何年も愛用してる人には何の恩恵もないのが寂しい。

一度別の電話会社に乗り換えて、
それから戻ってきたらMNPサービスが受けられるのかしら?
というせこいことを考えてしまいます。

 

povoに乗り換えた場合、
微妙に高くなりそうなのと、
MNPって、やっぱり面倒くさいので、
お安く端末買える人をうらやみつつこのままになりそう。

 

というか、キャリアでスマホを契約すると
月々の支払いが8000-10000円がふつうだった時代、
電話会社はうはうはだったんだろうな。

Thanks to reading my blog.