でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つい・・・買っちゃいました

スーパーで買い物していたら・・・ オランジーナorレモンジーナ420mlを、4本買うとオリジナルジャーをくれるキャンペーンをしていました。 ほしい・・・。期間限定とか、数量限定に弱いわたし。 なぜだか、無性にほしくなって、オランジーナ4本買っちゃいま…

自転車保険に入りました!

今朝、ポレポレとうさんさんの記事をみてハッとなりました。 6月1日道路交通法改正で強化される自転車の取り締まり内容の具体例 - おやこでポレポレ2週間くらいまえの記事を読ませていただいたときにも、保険に入らなくちゃと、思ったのに忘れていました。…

スマホの相談 その後(MVON選びとテザリング)

きのうのブログのその後です。 スマホの相談をうける - でじとなにっきドラクエスマホを推してみたのですが、 いい大人がキャラクターグッズはどうなんだろう? と、一蹴されました。ぇー、結構いいと思うけどなぁw 結局、コメントくださった皆様も推してい…

スマホの相談をうける

はてなブログを拝見してると、スマホやPCに詳しい人がたくさんいて、「わたしは、まだまだ初心者だなー」と、おもうのですが、リアル友達に超アナログ人間が多いので、この狭い界隈ではわたしなんかでも、「詳しい人」と祭り上げられて、相談を受ける事が時…

電話代節約記6

IP電話リベンジ 先日、拙ブログにコメントを頂いたので、アプリを探してみました。 電話代節約記2 - でじとなにっき 実は、無料の新しいものはとりあえず試してみるところがあって、SMARTALKのサービスも、3年くらい前に契約してあったのです。その時は、持…

宵越しのカレーは美味しいのか?

カレーは好きです。失敗しない料理としても、楽で好きです。でも、カロリーが気になるので、2~3ヶ月に1回にしています。 よく、一晩おいたカレーは美味しいって言うのですが、本当でしょうか?うちの世帯主殿も、そのように言うのですが、ほんとに自分でそ…

傘大好き!

雨降りはそんなにキライではありません。遠出はしたくないけど。 雨の日に傘をさして出かけるのが楽しくて、何本も傘を買い込んだことがあります。と言っても、安物ばかりですが・・・ 一番高い傘は、5000円くらいだったと思います。ショルダーストラップが…

ワンタイムパスワードに思うこと

ゲームサイトや銀行サイトをつかっていると、ワンタイムパスワードを設定しなくてはならない場面に遭遇します。ワンタイムパスワードとは、1回限り有効なパスワードなんですが、このパスワードを発行するのに、登録したメールアドレスにメールが来るタイプと…

WMのクレカチャージができない!

携帯電話を解約して、早2週間。YotaPhoneをiijmioで使うようになって、3ヶ月余。ただの一度も困ったことに出会わなかったのですが、たった今、ちょっぴり困りました。 ゲーム等の課金をするときに、WebMoneyをつかうことがあります。(WebMoneyキャンペーン…

小葱を買ってきました

小葱はけっこうつかうんです。使い勝手がいいので、普通の葱より小ねぎで済ませられるときは、小葱を使っています。きのう買って来た小葱は・・・ 商品名が、「おしゃれねぎ」でした。ぎの濁点がハートになっているところがとってもおしゃれです。 ところで…

YotaSnap、結構使ってます

YotaPhoneには、e-inkディスプレー専用のYotaSnapというアプリが搭載されています。だいぶなれて来て、さくさくと使えるようになりました。 使い方は簡単。たとえば、乗り換え案内をwebで検索したとします。 ここで、ホームボタンをスワイプすると現れるYota…

万年筆もらった

DIMEの最新刊のおまけは万年筆だそうです。 @DIME アットダイム|雑誌DIME|最新号のご案内世帯主殿が、「使わないからあげるよ」と、くれました。 うーん、文房具は大好きだけど、最近愛用してるのは消せるボールペン「フリクションボール」です。 パイロ…

アンチ買い物袋

今朝、NHK「あさイチ」をみていて、そうかな?と、疑問に思ったことがあります。今日のメインテーマは、「スーパー主婦直伝! 撃退!“家事疲れ”」。要するに、抜ける手はぬいて片づけをしましょうという内容。その中に、あふれてしまうスーパーのビニール袋…

おやすみ前のオンデマンド

フジテレビオンデマンドで、「ようこそ、我が家へ」を観ています。 ようこそ、わが家へ - フジテレビ民放のオンデマンドは、いくつかの最新作品を1週間だけ無料で配信してるので、利用しているのですが、好きな時間に好きな場所で観る事ができて便利です。 …

罪悪感の少ないシェイクを考案

ハンバーガー屋さんのシェイク、美味しいですよね。解けかかったアイスクリームをストローで吸い込むという発想は日本人じゃ浮かばないと思います。頑張らないと、おいしいものにありつけない期待感。頑張らないと、どろどろに解け切って飲めたシロモノじゃ…

Suica買いました

え、いまごろ?ですよね。Suicaを持ってなかった訳じゃないんです。 わたしの愛用していたSuicaはこちら ずっとパスケースに入れっぱなしだったので、出してみてきがついたのですが、2001年から持っていたようです。 Suicaが最初に導入されたのは埼京線でし…

紫いも茶飲んでみました

ちょっと変わったお茶をみつけたので、買ってみました。 のむらの茶園 国産紫いも茶 ティーバッグ 1.5g×12P 出版社/メーカー: 野村産業 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 12ティーバッグで、498円(税別)でした。amazon価格は436円みたいで…

電話代節約記5

Skype電話を使ってみた!! スマホの場合 スカイプを開いてダイアルアイコンをタップ 普通に番号を打って、発信。 普通に電話できました。 PCの場合 ダイアルアイコンをクリック 番号を入力 発信中 普通に電話できました。 今月の残り時間は、アカウントペー…

電話代節約記4

Skype電話導入してみる Skype電話は、1ヶ月無料で始められるというので、それを使用しようと思ったのですが・・・。 どうやら、おためし無料サービスを受けるには、クレジットカードの登録が必須のようです。 これは、無料サービスがおわったら、毎月自動継…

電話代節約記3

各料金をもう一度比較 わたしが使えるもの、使いそうなサービスの料金を表にしてみました。SMARTALKは、今は使えないのですが、参考として入れてみました。 au固定(県内) au固定(県外) 携帯電話 みおふぉん 楽天電話 G-CALL SMRTALK スカイプ電話 LINE電…

電話代節約記2

SMARTALKがつかえない! ガラケーがなくなったあと、電話料金の節約は1円でも安くなるようにSMARALKを使おうとおもっていたのです。 SMARTALKとは、フュージョンコミュニケーションズのIP電話サービス。基本無料で、使った分だけお支払いです。 スマホの通話…

電話代節約記1

とりあえずガラケー解約して来るよ わたしは、電話をしない人だとおもっていたのですが、あらびっくり 3月分のガラケーの請求書を見て腰を抜かしました。 現在、メインの携帯電話はYotaPhoneなのですが、ガラケーの2年縛り明けをじっと待っていたのです。 …

はてなのファイルアップロード量が増えました

昨日、ブログの解決編です。 ダイアリープラス+フォトライフプラス セットの申し込み方法がわかりました。 はてなのファイルアップロード量が足りないかも - でじとなにっきdigitona.hatenablog.com はてなダイアリープラスに申し込むには、はてなダイアリー…

はてなのファイルアップロード量が足りないかも

先日、Evernoteのアップロード量がたりなくなって・・・ Evernote プラスプランにしました 1Gでたりるかな。テスト的に、しばらく使ってみます。 ところで、5月になって写真いっぱいのブログを書いたら・・・今月のファイル利用量が84%になってしまった。 あ…

大袋考

スーパーのお菓子売り場で、大袋お菓子をみながら、ふと思いました。 ロッテ コアラのマーチ シェアパック なんとも、今っぽい表現じゃないですか。みんなでわけっこしようねという考え方。自分だけでなく、みんなも太るよう・・・幸せになれるように分ける…

特定のプログラムのファイアウォールを切る方法

ネットを介在するプログラムを使うとき、うまくプログラムが立ち上がらなくて、ファイヤーウォールのせいなのかどうなのか、ファイアウォールを切ってみて試す事が、たまにあります。 そういうこと自体少ないのですが、今日の今日まで、そういう場面の時は、…

ipadと高齢者

高齢者になりたい!と、ちょっとだけ思いました。 iPad 500万台を日本の高齢者に配布。アップルとIBMが日本郵政の実証実験に参加 - Engadget Japanesejapanese.engadget.com いいなぁ・・・。ipadをタダでもらえるなんて。 と、冗談はおいといて・・・ 高齢…

恐る恐る返信してることをカミングアウト

はてなに登録したのは2年くらい前だったように思います。友人が始めたというので、真似して始めました。その時、友人がはてなブックマークの使い方とマナーについて教えてくれました。大体以下の感じだったかと思います。 興味のあることや面白いと思ったペ…

Evernoteの新プラン

Evernoteのプレミアムプランで29日つかってみて、自分のアップロードした容量をみてみたら、900M程度でした。1Gにちょっと足りない。こんなカンジ。最終日に、PCに保存しているMP3なんかとごっそりアップロードしてみたんで、3.5Gくらいは使ったようですが・…

Thanks to reading my blog.