でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コートハンガー考

春めいてきて、厚いコートはそろそろクリーニングにだそうかな。ことしは、スプリングコートを慎重してみました。 ところで気になっていたのはコートの置き場。必要な季節の間は、ずっと着てるので、クローゼットにしまうのもなんだか・・・。それに、スプリ…

業者がコメントを残していくようになってしまった。

主に、過去の記事なんですが、 あやしい英語のコメントがつくようになりました。 内容は、どうやらバイアグラの宣伝のようです。 せっせと消してるんですが、 1日3-5件つくと、消すのも結構鬱陶しい。 投稿者の名前も毎回違うし、文章も毎回違う。 拒否して…

Huawei nova lite2の全画面表示を禁止したい

Huawei nova lite2は、画面が少し縦長で、対応してるアプリの場合、画面が少し広く見えます。 が・・・現在対応してるアプリは少ない模様です。 対応してないアプリはデフォルトでは、全画面表示ではないのですが、下側に、「全画面表示」という文字がでてい…

電動ちりとりほしいと一瞬思ったけど・・・

今朝新聞をみていたら、ダスキンの広告が目に止まりました。お試しレンタルキャンペーンのようです。 モップ+ハンティモップ+電動ちりとり?のお試しレンタルが、4週間無料みたいです。 前からに気になっていたダスキンの電動ちりとり(スタイルクリーナ)で…

Huawei nova lite2 には、顔認証機能があった

スマホの指紋認証は当たり前になりつつあるけど、わたしは、つかっていません。pinコード認証を使っています。手袋してたら、指紋認証できないし・・・みたいな理由で。なので、最初の設定の時に、認証はpinコードをえらんでそれ以外は、スキップをタップし…

Huawei nova lite2 Simフリーのタッチ無効モードを解除したいと、問い合わせてみた。

前のスマホ、YOTAを使っていた時に、コートのポケットにYOTAを入れて、眼の前のバス停にバスが止まっているのをみて走り出したら、ポケットからYOTAが飛び出してきてアスファルトに激突。バックライトの接触がわるくなるという致命的な故障をしたので、以来…

食器洗剤用ディスペンサーを導入

最近は食洗機を使っているご家庭も増えてきているので、食器用の洗剤を使う人もいなくなってるのかな。 食洗機を置くところもないし、コンセントもないし・・・食洗機導入が後手に回っている我が家はいまでも、スポンジに洗剤をつけてお茶碗を洗っています。…

HUAWEI nova lite2 SIMフリーのランチャー変更に苦労しました

前のスマホを使っていて、困ったのは、うっかりアプリアイコンを移動させてしまって、アイコンが迷子になってしまうことでした。 デフォルトのランチャーだと、アイコンの固定ができないので、ADW.Launcher Oneを使っていました。 移行作業のときに、一緒に…

HUAWEI nova lite2 SIMフリーがとどきました。

3月10日(土)、HUAWEI nova lite2 SIMフリーが届きました。早い。 値段と機能を重視して選んだのですが、スッキリしたデザインで筐体も薄くておしゃれな感じ。画面が大きい分、本体も大きくて落とさないようにスマホバッグが必要かな。 これまで愛用してき…

スマホを注文しました。

YOTAは、ほんとに面白いスマホでした。自慢の恋人でした。 でもね、わたしのYOTA2の動きが怪しくなってきたんです。まぁ、YOTA2が日本で買えるようになって3年だし、その1年前にはヨーロッパでリリースされてるし・・・ まだまだいけるスペックだとだましだ…

確定申告書類を作りました

毎年この記事を書いている。 digitona.hatenablog.com 今年は、去年のデータを保存してあったので、そのデータを読み込ませました。個人ナンバー・住所・指名の入力が省けるので、入力したのは、給与と源泉徴収のみ。記録しておくのは大事だなーと思いました…

webmoneycardの還元

ネットゲームの支払いなど、webmoneyを使うことがおおいので、webmoneycardを作ってみました。 1月は、お支払が多めだったので・・・ 800POINT還元されました。ちょっと嬉しい。

Thanks to reading my blog.