でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

MSのサポート装った詐欺・・・

一昨日、chrome上で右クリックをしたところ、 別にタブが開いて、 という、電話番号が入りの警告?が開きました。 あやしかったので、電話番号をぐぐってみたところ 警告詐欺の番号らしく、日本語の怪しい女性がでてきて、スキャンは無料だが駆除は有料だと…

Libron導入しました。

Chromeのエクステンションです。 Amazonで本を検索したときに、図書館に蔵書があると直接予約ページに飛ぶという優れもの。 LibronをインストールしたらAmazonをひらきます。左上にある 図書館名右隣の変更をクリックして、自分の住んでいる場所に変更。 Ama…

トイレが詰まった!

我が家にはトイレがふたつあるんですが、2Fのトイレはわたしが管理してます。管理っていうか、専門で使ってる感じ? で、そのトイレがつまったのです。たしか、今週の月曜日のことでした。 昼下がりにトイレにいくと、なんとなく水面が変な位置かも?変だぞ…

Puffin Web Browserを導入しました。

多分いちばん有名な、スマホ用フラッシュ対応ブラウザではないかな。 フラッシュのページにアクセスイなければいいんじゃ?って、思ってたんで、いままで対応しなかったんだけど、試しにいれてみたら、いい感じ。想像していたよりずっとスムーズに動く。通信…

洗面所の悩みを解決!

我が家の洗面所はやや狭いとおもう。洗面所2つあるんだけど、メインで使ってる2Fの洗面所は廊下の一角にあるので、やや小さめ。掃除機も隣においてあるし、wifiプリンターも廊下に出したんで、洗面台にとりつけてある小さな小物を置く場所で歯磨き粉や整髪剤…

ファミマカードの限度枠を減額しました

Tカード機能がついているという理由で、だいぶ前に作ったファミマカードがあるんだけど、作った当時、引き落とし銀行に、つかっている銀行がなかったので、なんとなく店頭払いにしてあった。クレジット払いにするときに、ファミマカードを使うこともないので…

iij「sim発行手数料」請求開始。

8月1日から、新たに契約したり、再発行したり、simサイズを変えたりすると手数料を取られるようになるみたい。 お客様各位 株式会社インターネットイニシアティブ 「SIMカード発行手数料」の請求開始について 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げ…

どくだみ駆除したい

毎年、抜いてるんだけど、春になるとやっぱりでてくるドクダミ。ぐぐったら駆除方法がかいてありました。 kokebito.com 日産化学 ラウンドアップマックスロード 500ml 出版社/メーカー: 日産化学工業 メディア: Tools & Hardware クリック: 24回 この商品…

スカイプ

突然こんなメッセージが出てきた。 最近、パッチでもあたった?

確定申告の書類を作りました

去年の記事を使って作成 マイナンバーの記入など、変わったところもあったので、スクリーンショットをペタリ。 明日提出してきます。 毎年ぎりぎり・・・。

スマホを忘れて焦った話

myIP電話の設定メモを兼ねて。 きのう、仕事に行ったのですが、スマホを忘れるというポカミスをしました。 連絡待ちをしなくてはいけないので、スマホ必携だったのに、スマホ忘れた。 待ち時間ができるので、暇潰すためのipadはもったのだが、スマホを忘れ…

スマホがインターネットに繋がらなくて困った

陽太(=わたしのかわいいスマホ、YotaPhone)を、9月に買い替えてそろそろ半年。 実は、時々インターネットに繋がらないという現象があって、何度かこまったのですが、先日、電車の中でウトウトしていたら膝の上からスマホが落ちてしまい、それっきり、一切…

電力料金プランの変更

1ヶ月位前に東京電力から電話があって、電気料金のプランを変えるとお安くなるよってことで、話をもらったんだけど、忙しくて忘れてました。 今日また電話がきて、インターネット経由で申し込むと500ポイントつくらしいけど、絶対わすれるので、電話で申し込…

milanoteをテスト導入してみました

新しいオンラインノートだそうです。面白そうなので、早速導入。 evernoteよりも、onenoteに近い感じかな。文字を入力するときに、変換するとおかしなことになるんだけど。 「テスト」と、打って変換すると、なぜか「て」が先頭についたり。もう少し勉強しな…

翻訳アプリ

面白そうなアプリの記事を読んだのでメモ。 インストだけは早速してみました。 使い勝手は後日。

stampit の退会がわからない

あこましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 去年、stampitというサービスをみつけました。 https://stampit.jp/#/ お散歩コースを共有するSNSらしい。発想が新しくて面白そうと思って首を突っ込んだのですが・・・。 ものすごくUIが使…

Thanks to reading my blog.