でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

stampit の退会がわからない

あこましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

去年、stampitというサービスをみつけました。

https://stampit.jp/#/

 

お散歩コースを共有するSNSらしい。
発想が新しくて面白そうと思って首を突っ込んだのですが・・・。

 

ものすごくUIが使いにくい。
chromeだと、写真登録用のアイコンがクリックできない。
IEだと、そもそもページにつながらない。
edgeだと、シート登録完了ボタンが押せない。
スマホでみようと重い、TOPページにあるQRコードを読み込んでみたら、

f:id:rurikax:20170105132956j:plain

こうなりました。

 

正月休みは重いのか?
と、三が日あけてから、粘ったけど、状況は変わらず。
残念ですが(とういうか、時間の無駄なので)退会することにしました。

 

ところが!

退会ボタンがない。

 

唯一、問い合わせのところに、「退会」の文字があるだけ。

f:id:rurikax:20170105133256p:plain

退会するのに、いちいちメールでお伺いをたてなくてはいけないってこと?
しかも、「お名前」ってなんだろう。
登録したときのHNでいいんだろうか?

ほったらかすのもありなんだけど、
使わないサービスは早めに退会しておかないと、
顧客リストが漏洩した時やだなぁ。

とりあえず、メールを送ってみるけど、めんどくさかったら、メールアドレスを消すつもり。
この手のサービスは、サービス登録ごとにエイリアスを生成してるので、それを消していまえば、縁は切れるんですが、IDだけいつまでも残るだろうから、できればIDも消して置きたいところ。

 

【追記】

メールを送った所、事務局で退会手続きをしてくれるという返事が来ました。

手動で手続きしてるのかな。大変だな。

詳しくは、以下。

 

 

事務局からのメールは

○○様
 
 
Stampit事務局です。
この度はお問い合わせいただきありがとうございます。
 
> 退会したいのですが、退会の仕方がわかりません。
 
 お名前:○○
 会員番号:****(数字4桁って、9999アカウトしか会員予定がないのかな)
 
お送りいただいた内容で登録内容を確認致しました。
退会をお受けしましたので事務局にて退会処理をさせていただきましたのでご連絡いたします。
 
大変お手数をおかけいたしますが、退会の理由をお聞かせいただけますと幸いです。
今後のサービス向上のために、ご意見を参考にさせていただきたくお願い致します。
 
Stampitのご利用ありがとうございました

 

 

退会の理由を聞かれたので、返事をしておこう。

 

---------------

お返事ありがとうございます。
お手数ですが、退会手続きをよろしくお願いします。

退会の理由ですが、ちゃんと投稿ができません。
PCで投稿しようと思った時、
chrome の場合、スポットの写真アイコンが全く反応しません。
IE11 の場合、ログイン画面が開きません。
edge の場合、シート投稿画面から先に進みません。
スマホで試してみた所、ブラウザはchromeですが、
他のサイトに比べて非常に重く、ログイン後に、シート作成を試みると
ロードが長すぎてタイムアウトしてしまうのか、次に進みません。

環境の問題かもしれませんが、
PCでの環境は
CPU:インテル Core i7-6700
RAM:16GB DDR4
OS:Windows10
回線:光
有線ケーブルで接続
です。

スマホ
CPU:クアルコム®Snapdragon™801 2.2 GHzクアッドコア
RAM:2GBのRAM、
ストレージ:32GB
通信は自宅wifiにてテスト

と、なっております。
これ以上の環境を整えるのは、我が家の経済的に無理です。

正月休み中はサーバーが重いのかと思い、
休み明けに1日かけてテストを繰り返し、いろいろ調整を試みましたが、
やはり投稿が思うように行きません。
時間の無駄と判断をせざるを得ません。

使わないアカウントを放置しておくのは、何かあったときにあまりよくないと考えております。
リスト型ハッキングされないように工夫はしてありますが、
使わないアカウントに無駄な情報を置いておくことは避けたいです。
もし今後、改善がされ、大変楽しいSNSだという評判があがりましたら、
その時は、改めて登録させていただこうとおもいます。

よろしく手続きのほどおねがいします。

--------------

 

時間の無駄とか、言い方キツイかな。

でも、本当のことだったんだよね。

スマホについては、「https://stampit.jp」と、手動で入力したらつながるだけはつながりました。

それって、QRコードが間違ってるってこと?

 

 

1月6日。
IDとパスをいれてみたけど、繋がらなくなっていました。

無事、退会できたようです。
退会手続き完了しましたというメールは来ていませんが、エイリアスを削除してこよう。

Thanks to reading my blog.