でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

スマホがインターネットに繋がらなくて困った

陽太(=わたしのかわいいスマホ、YotaPhone)を、9月に買い替えてそろそろ半年。

実は、時々インターネットに繋がらないという現象があって、
何度かこまったのですが、
先日、電車の中でウトウトしていたら膝の上からスマホが落ちてしまい、
それっきり、一切インターネットに繋がらなくなってしまったのです。

 

再起動してみたり、simを入れ直してみたけど、繋がらない。
APNの再設定をしてみたけど、繋がらない。
でも、アンテナは立っているんですよね。
電話はつかえるのよね。

おかしいな・・・
壊れたかな?

短気なので、頭の片隅では新しいスマホを買おうかなぁと、
浮気を考える始末。
ごめんなさい。
病気の恋人を裏切ろうとしていました。

 

で、色々試してたり調べていて、
モバイル通信がオフになっていないか調べる
という記事に出会いました。


しらべてみたら、モバイル通信がオフになっていました。
onになおして・・・

f:id:rurikax:20170301095100p:plain

 

うちの中にいると、wifi拾っちゃうので、wifiを切ってみたところ

f:id:rurikax:20170301095144p:plain

アンテナの横にLTEのマークもでて、
インターネットに無事つながりました。

余談だけど、モバイル通信onの状態でも、WIFI環境下だと

f:id:rurikax:20170301095236p:plain

モバイル通信オフと同じ状況なのかな(LTEのマークがでない)

 

モバイル通信の設定を変えた覚えはないんだけど、
落とした時に、勝手にオフになったのかな。

 

この事件の前、インターネットにしばしばつながらないという状況に悩まされていたんだけど、
とりあえず、いまは、快適。

 

Thanks to reading my blog.