でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メタボとは。

メタボリックシンドロームって言葉で、わたしの頭にインプットされた「メタボ」という言葉。 実は、1960年代にメタボリズムという建築様式を黒川紀章が提案してたんですね。メタボリズムとは新陳代謝という意味で、どんどん生まれ変わることのできる建物を提…

某オンラインゲーム休止して1年

お題「思い切ってやめてみた事」 今日もお題です。 実は、某MMORPGを15~6年やっていました。途中、ちょっとした休止があったり、別のゲームに浮気したけどいつの間にかもどってしまって、夜遅くまでゲームに勤しんだり、なけなしのお金で課金アイテム買った…

理不尽な思い出。

お題「人生で一番古い記憶」 お題があると、文章が書きやすいですね。 わたしは、かなり古い記憶が結構あります。(多分前世じゃないかとおもう記憶もあるのですが、それは、別の機会に) 弟が生まれる前だったので、わたしは2歳半くらいだと思います。(弟…

崖から転落した話

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 お題と、お題に沿ったブログを拝見していたら思い出しました。 わたしが5歳の頃です。当時わたしが通っていた保育園は、厚生省の枠に囚われたくないという…

Thanks to reading my blog.