でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

某オンラインゲーム休止して1年

お題「思い切ってやめてみた事」

 

今日もお題です。

 

実は、某MMORPGを15~6年やっていました。
途中、ちょっとした休止があったり、別のゲームに浮気したけど
いつの間にかもどってしまって、
夜遅くまでゲームに勤しんだり、
なけなしのお金で課金アイテム買ったりしてました。

そのゲームをやめたのが去年の3月。
プレイ課金が切れたのでそのまま放置しています。

 

そのオンラインゲームは、ゲームの内容よりも、
一緒にゲームをしてくれていた人たちと過ごすのが楽しかったのです。
彼らから新しい知識を得たり、考え方を学んだりしてました。

課金がわたしの思っているゲーム予算よりだいぶ増えてしまって、
家計的にもちょっと無駄遣い申し訳なくて精神衛生上よくないと思ったのです。
課金しなくても遊べるんですが、
それなりにお金と時間をかけて遊んでいるコミュニティで過ごすには
自分も、課金装備で準備する必要がでてくるのです。
このコミュニティを抜ければ、最低限の課金だけで遊ぶことは可能だけど
そうなった時に大量の時間を潰してまでやる意義があるかな?
と、自問自答してやめました。
たかがゲームなんですが、生活の一部になっていたので熟考しちゃった。

オンラインゲームを辞める時に「引退」宣言をして
お高い装備をばらまいて辞める人もたくさんいるのですが、
(わたしの持っている装備は、中の上程度なのでたいしたことないですが)
引退宣言した人の多くが復帰してきて
「あの時あげた装備が残っていたら返してもらえないだろうか?」
なんて、言っているのを何度も見ました。
それだけはやりたくない。

というわけで、引退宣言せずログインをやめました。
誰にもアイテムをあげていません。(欲しい人もいないかもしれないけど)
いつ復帰しても、最低限の装備はある状態。

でも、辞めてみたら他にやりたかったことがいろいろできて
楽しいことに気づいたのです。
睡眠時間も増えたし(笑)

洋裁してみたり、本を読んでみたり、たくさん歩いてみたり。
それから、英語を勉強してみたかったので、
Duolingoという語学学習アプリを始めました。
ゲーム感覚でやってるので、良い感じに続いています。

www.duolingo.com

 

ゲームに限った話じゃなくても、
なにかを辞められなくて苦しんでる人ってそこそこいますよね。
もっと楽しい何かを探しにいったら辞められるのかもしれません。
何かを辞めようと思っている人の参考になれば嬉しいです。

 

 

Thanks to reading my blog.