でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

量り売りのお店がほしい

今朝ニュースをみていたら、プラスチックごみを減らすためにロサンゼルスには量り売りのお店が広まりつつあると言っていた。 ゴミの削減は、ある意味永遠のテーマですよね。シャンプーやコンデショナーやボディーソープの詰替えは大きいものを買ったりしてた…

新しいiPod touch

ios

昨日、発売になったんですね。発売になってから気づいたんです。 www.apple.com www.kobonemi.com いつも拝見しているkobonemiさんのブログでも紹介されていて、公式と合わせて拝見して、うーむ、ほしい・・・と、唸ってしましました。 まだガラケーだった時…

宅配クリーニング使ってみました

前から気になっていた宅配クリーニング。 我が家は車を持たない生活をしています。なので、重いもの・かさのあるものは、もっぱら通販です。お茶・トイレットペーパーはAmazonの定期便を使っています。5-15%割引されるのがうれしい。 そして、夏になると憂鬱…

不要になったWIFI中継機がベタベタでした

時々しまいこんであったコントローラーなどをだしてみるとプラスチック部分が、ベタベタになっていることがありますよね。 なんと、しまいこんであったわけじゃないんですが、世帯主の部屋にあったWIFI中継機(普通にルーターとしてもつかえる)が有線LANに…

エアコン設置と有線LANの構築終わった

難題だった3Fのエアコン工事。ようやく終わりました。写真を撮ってみたのですが、お隣が近い狭小密集地域のため、上手く映らなかったので雑に絵で説明。 beforeはこんなかんじ。2Fのエアコンはずっと左の方にあるので、今回干渉しないのですが、1Fの室外機(…

エアコン工事と一緒に有線LANの構築しました

我が家は、いわゆる狭小住宅で、ワンフロアに1部屋ずつあるような3階建てです。(3Fは2部屋ですが・・・)2Fにリビングがあって、そこにルーターがあります。 この度、だいぶ前から息をしていなかった3Fのエアコンを交換することになりました。3Fのエアコン…

便器と床の隙間・・・

トイレ掃除をしない人にはわからない悩みだとおもうんですが、便器と床の隙間に便器をのりあげた少量の尿がたまって臭ってくるんです。 最近、インスタなんかで話題になっているIH用の隙間シリコンチューブを差し込んで更に、その上に耐水性のビニールテープ…

電動ちりとりがほしいけど(ふたたび)

以前、電動ちりとりのレンタルを検討したのですが、ちりとりだけのレンタルがなくて、結局掃除機でいいじゃないかと諦めたことがあります。 digitona.hatenablog.com ネットをみていたらたまたまみつけてしまった電動ちりとり。 CCP 電気ちりとり 【フロアワ…

Discordが立ち上がらない時・・・

最近、連絡用にDiscordを使っています。 たまーに、Discordが立ち上がらないことがあるのですが、再起動で事なきを得ていたので、よしとしていました。 今日、何度再起動しても立ち上がらなくなって、いろいろ調べてみたところ、タスクマネージャーを開いて…

除草剤を撒きました

あまり良くないことはわかっているのですが、我が家の裏の通路がしゃがんで草取りするには、狭いのとわたし自身が、雑草で湿疹ができやすいので、草取りは避けたいのです。 数年前、どくだみだらけになって専用の除草剤を買いました。 日産化学 除草剤 シャ…

床下の消毒おわったぁ

すわ、木製フェンスにシロアリ?ってことで、大騒ぎになった我が家ですが、前回お風呂のリフォームでお世話になった会社に泣きつきました。まずは、床下点検!シロアリの侵入はなかったのですが、念の為、消毒をしておくことになりました。床下点検口(床下…

木漏れ日の日傘

idesign.localinfo.jp 透明なビニールに葉っぱの絵が印刷してある傘。 傘を差したとき影がすてき。 欲しくなってしまったのですが、販売はしてないのかな?販売リンクがありません。 このサイト、たまたま見つけたのですが、どれも面白いデザインで、半日食…

テレビ裏 ルーター収納 収納棚がほしい

テレビの裏に、ルーターの収納棚を取り付けるという超発想。 メディア: この商品を含むブログを見る これの購入を検討中。うちはルーターはテレビのそばにないんですが、ハブがおいてあるので、それをきれいに片付けられたらいいような気がする。 物って、買…

フィッシングに気を付けて

また来ました。フィッシングメール。 PDFファイルを安易に開けることはないんですが、半年くらい前にも、PayPalを名乗るあやしいメールがきて悩んだ時にPayPalに問い合わせたので、その時の経験が生きてます。 digitona.hatenablog.com digitona.hatenablog.…

口福堂の令和おはぎ(梅味)をいただく

令和になったみたいだけど、だからどうしたの?って、おもってたんだけど、令和おはぎをいただきました。(令和バンザイw 白あんでカリカリ梅(梅酒の実?)が刻んではいってます。おいしい! HPを探してみたけど、 https://www.kakiyasuhonten.co.jp/cate/…

小さな工事を頼める人をやっと発見しました

我が家は、買ったときに左右のお隣に面したところに、ラティスフェンスが立ててありました。片方のお隣はかなり古くて、壁を隠す目的と、目隠しのために建てられたラティスフェンスでした。 わたしは、ことのほかガーデニングが苦手で植えるものはすべて枯れ…

Amazonのカスタマーサービスチャットを使ってみましした

Amazon Echo Dotを使っているのですが、困ったことがおきたのですが、わたしの調べる限りでは解決方法が載っていません。それで、Amazonに質問してみようと思いました。ヘルプをさがしてカスタマーサービスページをひらいてみました。 必要なボタンを押して…

Wi-Fiルーターのモードの違い

平成最後の日に、nuroに乗り換えるか考えたのですが、諦めることになり、 現状のauで、なにか不満があるか?というと、全く無いんですが、流行りの?IPv6にできないものなのか、素朴な疑問で、auのお客様センターに電話をしてみました。チャット等あればそっ…

Thanks to reading my blog.