でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

エアコン設置と有線LANの構築終わった

難題だった3Fのエアコン工事。
ようやく終わりました。
写真を撮ってみたのですが、
お隣が近い狭小密集地域のため、上手く映らなかったので
雑に絵で説明。

f:id:rurikax:20190527092627p:plain

beforeはこんなかんじ。
2Fのエアコンはずっと左の方にあるので、今回干渉しないのですが、
1Fの室外機(右)と、3Fの室外機(左)は、隣り合っていました。
そして・・・
1Fの室外機は、台座の足のバリの部分

f:id:rurikax:20190527092913p:plain

この部分が、おとなりに越境していたのです。
お隣が売りに出して新しい住人が引っ越してきたときに、
不動産屋さんに注意されるまで気づきませんでした。


ずっと気になっていたこの2cm。
室外機の裏に、ガス管があるので、壁にぴったりくっつけることができなくて
この2cmが生まれてしまったようです。
(設置業者さん、教えてくれなかったのがくやしい・・・)

今回3Fのエアコン設置とともになんとかならないか
メーカー違うし設置した業者も全く違うんですが、
無理をお願いしてみました。

 

3Fのエアコン工事は、足場がないので
どうしたらいいのかと考えていたのですが、
3Fのエアコンの配管の出口を床近くに設けることにして、
室内に配管を通すことで、解決。

 

f:id:rurikax:20190527093646j:plain

配管が部屋の中にあるのですが、
きれいにカバーをつけてくれたので、気になりません。

元あった外配管は、
今回の外の配管を通すうえで、不要な部分のみ切り取り、
無理に剥がすことはやめておくことにしました。
塗装がはげて汚くなる心配があったのです。

 

f:id:rurikax:20190527094042p:plain

図にするとこんなかんじ。
古い配管を切って、間を新しい配管が通っています。
この配管を利用して、LANケーブルも通していただきました。
2Fにルータがあるので、2Fに穴をあけて
3Fに2本。1Fに1本。

 

現在ある1Fの室外機の台座のバリは、のこぎりで切り落としていただいて、
ギリギリ、我が家の敷地に収まるようにしていただきました。

f:id:rurikax:20190527084531j:plain

ブロックまでが、我が家の敷地です。

このエアコンも、なんと2009年設置だったらしいので、
次に取り替える時は、
今回も無理をきいてくれたスザキ電気さんにお願いしようと思っています。

 

次の事をかんがえて、3Fの室外機をだいぶ左の方に設置していただきました。
将来1Fのエアコンを取り替えたときは、

f:id:rurikax:20190527094829p:plain

少し左にずらして、ガス管と干渉しないようにする予定です。

壁の塗装をし直す機会があったときは、足場を組むので、
3Fの配管も上から出すようにして、室内をスッキリさせましょう
との、提案を頂いております。
(室内もきれいにカバーしてもらっているので、あまり気になりませんが・・・)

 

エアコンとLANケーブルの問題は解決。
いままで、わたしが配線していた3Fへの有線LANケーブルは撤去。
階段を通していたのですが、壁から留め具がはがれてしまって
汚く垂れ下がっていたのを撤去したのでスッキリしました。

 

残る問題は、ガスストーブ用の配管と、
玄関のカギ。
玄関のカギは2つついているのですが、
下側のカギがしぶくなっていて、
先日、外からカギがあかなくて焦ってしまった。
家に家人がいたから事なきをえたけど、
全員外にでていて、たまたま締める時は上手く締まったけど
開けるときにあかなくなってしまったら・・・
と、考えると恐ろしくてしかたありません。

 

 

e-suzaki.jp

 

Thanks to reading my blog.