でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

2016-01-01から1年間の記事一覧

KH DeskKeeper2012を導入してみました

デスクトップ解像度をいじっていたら、画面サイズが突然小さくなって、元の解像度にもどしたら、アイコンの位置が無茶苦茶なことになりました。 使いやすいように並べてるのに。ってことで、デスクトップのアイコンの位置を記憶しておくことはできないものか…

2017年の卓上カレンダー印刷しました。

気がつけば、今年もあと数日。PCラックにおいてあるカレンダーが来月がないという事実にびっくりです。 手帳は、スマホでグーグルカレンダーを駆使するようになったけど、やっぱりカレンダーはあったほうがいいですね。毎年、ダイソーで小さくてかわいい卓上…

ブックカバー作ってみました

大掃除してます。 いくつか、ぷち改造進行中です。 これを買ったので、早速玄関にしいてみました。 寒々としていた玄関が雰囲気かわっていい感じ。 これも買いました。 うちのトイレは狭いんで、実は飛び散りが壁についていることがあるんですよね。 これだ…

デスクトップ画像を変えてみました

あまりにもきれいな壁紙に出会ったので、デスクトップ画像をかえてみました。 Download元は、こちら↓ 日本HPスペシャルサイト "Hello, Pretty Little Loves!" ヒューレット・パッカードの無料サービスです。 ものすごく初歩的なことですが、壁紙の変え方。 …

勲章つくってみました

先日の割り箸袋をつくっても、まだまだあるスケジュール帳のページ。 そんなわけで、勲章をつくってみました。 今、単発で託児の仕事をしているのですが、親から離れるのが初めてというお子さんも多々いて、絶望の涙にくれている子もいます。頑張った子に勲…

割り箸袋つくってみました。

掃除をしてたら、今年の手帳が全く使われてない状態で、出てきました。 表紙を取り払って、メモ帳にしようと思ったけど、メモをするための貼ってはがせるメモもいっぱいあるんですよね。どうしたものか。そのまま捨ててしまうのは忍びない。 ということで、…

キーボードカバーは邪魔でした

昨日、3日ほど様子を見ようと思ったのですが、半日で、イライラして自作したキーボードカバーのビニール袋は取ってしまいました。 でも、キートップが消えると、たまに不便なんですよね。ってことで、次に考えたのは、マスキングテープを貼ってみること。 無…

キーボードカバー自作?

キーボード届きました。 箱をあけてみて、 ふと思ったんですが、このビニール袋をカバーとしてしばらくつかってみたらいいんじゃない?サランラップをまいてみたけど、Fキーの並びと文字キーの並びのすきまにラップのテント?が張られて、非常に使いにくいの…

キートップ文字が消えないキーボード

もうすぐ、キーボードが届くのですが、キートップを長持ちさせる方法はないものか?と、考えていました。 かんたんなのは、キーボードカバーを使うことですよね。以前は使ってなたんですが、キーボードカバーを使うとキーを打ちにくいんですよね。 キートッ…

キートップが消えている

キーボードにはこだわりがあります。 まず、POWERボタンがないこと。うっかりPOWERボタンを押して、強制的に終了されて泣いたことが何度かあるので、POWERボタンのついているキーボードは買いません。 ファンクションキーが、4つずつにやっているもの。たま…

マイクロソフトのチャット相談を使ってみました

妹からの相談でした。新しいPCを買いたい。web閲覧ができて、wordとPowerPointがつかえればok。あとからofficeのインストはめんどくさいなぁ。現在ノートPCを使っているので、同じ場所に収まるものが望ましい。持ち運びに便利なwinタブレットも捨てがたい。…

クリエイトタンブラー

ダイソーで衝動買いしました。 タンブラーです。中の紙を自由に取り替えることができるのです。 中の紙をとりだして、好きな絵などにさしかえればいいのですが、この紙は、扇型をしてるのです。普通に切り取ると、横の線が曲がったようになってしまって、気…

ダイエット甘味料について考えた日

だいぶ前に読んだ記事なのでソースがわからなくなりましたが、ダイエット甘味料ラカントSを取ると血糖値があがるという記事を読んだことがあるのです。 その時は、血糖値があがるってことは、インスリンが分泌されて血中の糖を脂肪として蓄えてしまうんじゃ…

0simデビュー!

実は、YOTAPHONEをてへぺろっと注文したのですが、もう一つてへぺろっと注文してしまったももがあります。 0simです。 データsimなら、500MBまで無料で使えるというsim。 実はYOTAが半壊状態だった時に、不憫に思ってくれた知り合いが、保険用に譲ってくれた…

YD206のAndroidOSのアップデートに成功

昨日の記事に頂いたコメントをたよりに、YD206のAndroidOSをアップデートしました。 もし、参考にされる方がいらっしゃった場合、この手順でアップデートすると、型番がYD201になり、LTEのバンド1が使えなくなるので、ご注意下さい。 そして、全ては、自己責…

YOTAが届きした

わたしの心配は杞憂だったようです。 YOTAが届きました。 昨日留守に届いたので、再配達してもらいました。 1年半前に届いた、EXPANSYSの荷物にくらべるとだいぶ雑だけど、中身が入っていればいい! ぷちぷち封筒のなかにゴロンっとはいっているおおらかさ(…

Windows10が再起動を繰り返す

ノートPCを終了させようとして、窓マーク→電源→シャットダウンと、したつもりが、何故か再起動かかっていることが最近よくあるのです。はじめのうちは、「操作を誤ったかな?」と、やり直してたんですが、調べたら、最近よくある症状らしい。 【Windows10】…

YOTAPHONEを注文中!

先日の拙ブログにコメントを頂き、TinyDealという、中国系の通販会社でYOTAが15ドルで買えるので、1週間迷う予定でしたが・・・半日後には、注文しちゃいまいた(てへ☆ぺろ 中国系のサイトで買い物したら偽物だった・・・という、記事を以前読んだことがあっ…

YOTAPHONEで、ウェルネスリンクできました

先日の記事のオムロンの体重計が届いたので、早速設定してみました。 ウェルネスリンク(felica対応のデータ取り込み機能)の設定をするために、スマホを片手にもって、どきどきの設定。 スマホを手に持ったまま、近づけてみたのですが、反応しない。トリセ…

オムロンウェルネスリンク対応体重計を注文しました

体重計が壊れてしまったので、買うことにしました。 前の体重計は、ELECOMの体重計で、ピンクで可愛くてキッチンのシェルフの下の隙間にこっそり入れておくことができるコンパクトサイズだったのです。体脂肪もわかるけど、お安かったのです。わたしの記憶で…

1歩も逃さない歩数計

お友だちから歩数アプリと連動のブレスレットを頂きました。 【日本正規代理店】I5 Plus スマートウォッチ ( 活動量計 / 歩数計 / 時計 / 消費 カロリー / 睡眠 / 走行 距離 / 遠隔 カメラ / リマインダー / 生活防水 / リストバンド ) OLED Bluetooth 4.0 /…

ポケゴにやさしいsim

フリーテルのsimが、ポケゴの通信パケット無料にするとのこと。ちょっと乗り換えるか考えちゃう・・・。 フリーテルは、リーズナブルな本体も売っているけど、ジャイロスコープ搭載してるので、AR機能もバッチリとのこと。 うーん、痛々しい姿でがんばってい…

日本茶が美味しいカフェ

PokemonGOついでに、一人を堪能できる場所を探しています。一人になりたいと思っている人はわたしだけじゃないはず。 日本茶喫茶楽風 JR京浜東北線浦和駅からもそこそこ近いです。近くに、調(つきのみや)神社があり、お参りの帰りに休憩するのも良いかも。…

Baidu The Desktop Weatherを削除しました。

先日、突然タスクバーに現れたBaidu The Desktop Weatherについて記事をかいたのですが・・・ やはり、怪しいソフトでした。 hao123の簡単インストールアイコンができていて、それは削除したんですが、それでも、ときどき、hao123をインストールしましょうと…

コカ・コーラの小型カメラがヤバイと思う

友達が、小型カメラをくれました。自販機でコーラを買ったらついていたそうです。 調べた所 このキャンペーンのようです。 大きさは直径5cmと小さめ。 後ろのフックでバッグの持ちてにつけられるようです。 USB端子もついていて、PCに取り込むこともできるそ…

itunesの修復

ウィンドウズpcのitunesが、数カ月前からデバイスを認識しなくなっていました。ipadをUSBで繋いでも、デバイスにでなくなったのです。 PCの再起動→変化なしipadの再起動とコネクターの接続しなおし→変化なしitunesのアンインストールと再インストール→変化な…

不正請求? それともフィッシング?

英語のメールがやって来ました。そもそも英語の苦手なわたしのところに英語のメールが来るはずがないのに。 ふぁ?レシート? なんのこと? 調べてみたところ、Argosというイギリスの通販会社は存在するようです。しかし、一度もアクセスしたことがありませ…

お天気案内

今朝PCを起動してみたら、タスクバーに、雲のアイコンが。 これって前からあったのかな。クリックすると 地域を指定することができるみたいです。 場所を設定してないので、東京になっているようです。 ひょっとしたら便利かも?でも、現在の天気って、パソ…

HatenaBlog Pro デビューです。

環境ってどんどんかわっていくなぁ・・・。 アマゾンの送料無料がなくなったので、プライム会員になりました。 それにともなって、アマゾンカードゴールドをつくりました。 Hatenaのダイヤリープラスを1年つかってみて、いっそ、すベてのサービスがうけられ…

マスキングテープのリボン

お友達がつくっていたマスキングテープのリボンが可愛かったので、真似してみました。 材料 マスキングテープ同じ太さの物あれば2種類細いもの1種類 作り方 10センチ強の長さに切り、ベタベタした面を上になるように置きます。写真は両端を後ろ側に折って、…

Thanks to reading my blog.