でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleドキュメントのOCRがすごかった

ツイッターをみてたら、ちょっと気になる表を発見。 そっかー、たまに狂ったように油ものが食べたくなるんですよね。カルシウム足りてないのか。なんか納得。早速、画像を保存してみたけど、テキストでほしいのよね。スクリーンショートカットからテキスト化…

e-inkは、もっと注目されるべき

first-flight.sony.com このe-ink腕時計がほしいのだけど、予算を軽くオーバーしてるのです。4~6万円というお値段で、この値段だと、Apple Watchが買えちゃいますよね。 e-inkは、明るい外でも見やすいから腕時計にすごく向いているとおもうのです。 廉価版…

ストア版のSkypeは苦手・・・

新しいPCでSkypeを普通に使い始まると、たいていストア版のSkypeが立ち上がります。わたしが、ストア版のSkypeを使いにくと思う最大の理由は、コンパクトビューがないことです。 こんな風に、コンタクトリストとチャット窓を分割して、複数の会話ウィンドウ…

「おやこと」というコミュニティにはいってみた

新しいSNSをみつけました。 URLから察するに、TEPCOが運営している模様。 このキャンペーンに釣られた感はあるんだけど、親子の関係を円滑にするコミュニティなのかな?と、期待を持って登録しました。 わたしの親も、世帯主の親も、遠くに暮らしているので…

名前つけ考

白いTシャツとか、黒っぽい靴下とか・・・家族がそれぞれ持っているものが、洗濯すると誰が誰のかわからなくなることがあります。 引き出しから出して、袖を通して「あ、これ、自分のじゃない」って、思った時、直に肌にふれてしまったシャツをもう一度たた…

URL短縮サービス

googleのURL短縮サービスが、2019年3月で終わりますね。 URLの短縮なんて、いまさらかもしれないけど、今遊んでいるきせかえアバタ付きSNSのユーザー年齢層が子供からお年寄りまでと幅広く、かつ、書き込みできる部分にリンク不可になっているので、よそのペ…

Huawei nova lite2 Simフリーの全画面表示 その後

正直な所、全画面表示の文字で困っていたのは、ポケットどうぶつの森 だけでした。 他にもいくつか、この表示が出るのですが、そんなに気にならないし、万一うっかりさわって、そのままOKしてしまってアスペクト比が微妙になっても、テキストが主なあぷりな…

ブラウザ依存に泣く

ブラウザは、goole chrome がお気に入りです。うーん、お気に入りでしたと言い直す日がきてしまうかもしれない。 というのは、最近、chromeだと表示されなかったり、申し込めなかったりすることがあるんです。 たとえば・・・生協を利用しているんですが、注…

Skype受信ファイルの保存先

Skypeで受信したファイルってどこにあるの?と、聞かれたのでしらべてみた。 Skype for Windows デスクトップで受信ファイル フォルダーにあるファイルの見つけ方を教えてください。 キーボードの Windows キー と R キーを同時に押してください。 [ファイル…

Thanks to reading my blog.