でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

auひかり、ホームゲートウェイ交換の結果。

 

digitona.hatenablog.com

 

この記事の続きになります。

 

あれからすぐ申込みをして、
auから送られてきた新しいホームゲートウェイに交換したところ、

有線だと、とんでもない数字がでるようになりました。
うれしいけど、明らかなオーバースペック。

 

wifiはというと、

auのホームゲートウェイのwifiだと

500Mbpsくらい。

今までつかっていたwifiルータだと

250Mbpsくらい。

これは、250もでていれば十分ですね。

 

もともと使っていたwifiルータがwifi6対応じゃなかったので、
wifi6対応のルータを買ってみることにしました。

 

これ、4000円弱だったんです。

 

auのwifiを使うためには、月に500円かかることをかんがえたら、
4000円(8ヶ月分)の投資をして、
wifiスピードを、今使っている外付けルータよりはやくなればうれしいな。
(今使っているルータでも、全然OKなんですけどね)

 

その結果

になりました。
あんまり変わらなかった。

ということで、
無線とお家どこでもwifiの契約はお断りすることにしまいた。

 

どこでもwifi用の子機は、開封することもなく
送り返すことになりました。
郵便局の着払い伝票がおくられてきたので、
最寄りのコンビニ(ファミマ)では送ることができなくて
ちょっとめんどくさかったです。

 

電波が強くなった気がします。
いままで、ロフトではたまに電波が届かなかったのですが
今は、届いていました。

 

概ね満足です。

Thanks to reading my blog.