でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

auひかり、ホームゲートウェイ交換の申し込みをしました。

 

数日前、我が家にauからハガキが送られてきました。

我が家はずっとauひかりを使っています。
もう、10年以上使っているはず。
貸与されているホームゲートウェイが古くなっているのは知っています。
でも、回線スピードに不満がないし、
ひかりRFは新幹線高架影のための、特殊なサービスなので
更新が難しいと言われたことがあったので、放置してました。

auから来たハガキの内容は、
ホームゲートウェイをあたらしくしてあげるよ。
かかる費用は3300円だけど
wifiオプション(550円/月)をつけてくれたら、
3300円を無料にしちゃうよ。
って、ことでした。

auひかり|ホームゲートウェイ

 

早速家族会議。
結果、
・最新のホームゲートウェイにすることについてはやぶさかではない
・プランが変わってしまい、値段があがるのなら要検討
・今のプランの特別オプションのテレビ無料が使えなくなるなら今のままでいい
・WIFIについては、今のままでもよい(つまり、オプションなし)
概ねこんな感じ。

そして、電話をかけるかかりはわたし。(いつものこと)

電話は非常に繋がりにくかったのですが、
繋がった電話にでてくれたお兄さんは大変感じの良い
説明が上手な方でした。(ヒョウドウさんありがとう)

 

その結果、
・プランは変更なし。
・テレビも引き続き無料で見れる。
・ゲートウェイは送られてくるので、自分で設置。
 不要になったゲートウェイは、空き箱にいれて送る(送料au持ち)
・WIFIについては、2ヶ月のお試し期間があり、
不要なら期間中に、キャンセルすれば、よい。電話でOK。
WIFI申し込みで無料になったゲートウェイ交換手数料を請求することはない。
・設置で不明な点があったら、キャンペーン事務局に電話してほしい。
とのこと。

 

WIFIについては、断る気でいたんだけど、
お試しにデメリットがないので申し込んでしまいました。

ハガキの絵によれば、
電子レンジを使っても、WIFIが途切れないらしいし。

たまにお預かりするちびっこが、
プライムビデオで映画やヒーロー物を食い入るように見てるのですが、
夕飯作りで電子レンジを使うと
いいところで、途切れて悲しんでいたのですが、
それがなくなるのはいいかもしれない。

WIFIに550円/月お支払いして、
固定電話(KDDI使ってます)を解約したらいいような気がしてきた。
これまた、ちびっこが電話をいたずらすることがあるので
モジュラージャックを抜いていることが時々あるのです。

 

とりあえず、新しいゲートウェイ、楽しみです。

Thanks to reading my blog.