IP電話リベンジ
先日、拙ブログにコメントを頂いたので、アプリを探してみました。
実は、無料の新しいものはとりあえず試してみるところがあって、SMARTALKのサービスも、3年くらい前に契約してあったのです。
その時は、持っていたデバイスがipod touch(第4世代)だったのですが、SMARTALKでちゃんと会話できたんです。当時、SMARTALK専用のアプリはなくて、AGEphoneというアプリを落として使ってみたことを思い出したのです。
android版のAGEphoneアプリがあったので、落としてみました。
AGEphone - Google Play の Android アプリ
ちゃんと設定できるかなぁ?
と、不安になりながら進めていきました。
↑標準のSIPアカウントを選択
ユニークなプロファイル名を入力・・・
もっと噛み砕いた言い方がいいなぁ。「この接続にお好きな名前をつけてください」とか。
わたしは、SMARTALKからもらった番号(050ではじまる番号)を入力しました。
ここに、きて、ユーザーIDと認証IDっていうのがわからなくてつまづきました。
だって、SMARTALKのmyページには、ユーザIDと書いてあるものと、認証IDって書いてあるものがないんだもん。
結局、
ユーザID:SIPアカウント(050を除く8桁の数字と一緒)
認証ID:SIPアカウント(ユーザIDと一緒)
パスワード:SIPアカウントパスワード
ということが判明。
無事、設定がおわり
ダイヤルできるようになりました。
スマホから自宅電話にかけてみたところ、
双方の音声が聞こえ、話す事もできました。
自宅から電話をかけてみても、ちゃんと使えました。
連絡先からも電話をかけることができます。
唯一、SMARTALKの公式アプリのほうが優れていたのは、
SMARTALKを使っている連絡先のところに「無料」という印がついていたのです。
(SMARTALK同士は、無料で通話できます)
わたしの場合、電話をしそうな人でSMARTALKを導入してる人がいません。運がよければ、お店に予約電話を入れるときなどに、無料なんだなーと安心する程度かな。
無料の印があっても、かからないのではしかたがないです。
料金的には、Skype電話のほうが、わたしの場合は、お安く上がってしまいそうです。
(現在、検証中)
今後、SMARTALKを導入する知り合いが増えたら、ぜひ使いたいサービスなので、とりあえず、使えるようになって気分もさっぱりです。
教えてくださった連敗中のカープファンさん、本当にありがとうございます。