でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

大袋考

スーパーのお菓子売り場で、大袋お菓子をみながら、ふと思いました。

f:id:rurikax:20150506165210p:plain

ロッテ コアラのマーチ シェアパック

 

なんとも、今っぽい表現じゃないですか。
みんなでわけっこしようねという考え方。
自分だけでなく、みんなも太るよう・・・幸せになれるように分けるのです。

f:id:rurikax:20150506165439p:plain

ロッテ パイの実 シェアパック

同じ会社の商品だから、はやりシェアパック。
でも、

f:id:rurikax:20150506165545p:plain

ロッテ カスタードケーキ パーティパック は、なぜかパーティパック。

 

ほかも調べてみました。

 

圧倒的に多かったのは、ファミリー○○

 

f:id:rurikax:20150506165656p:plain

ブルボン アルフォート ファミリーサイズ

 

f:id:rurikax:20150506165821p:plain

不二家 ホームパイ ファミリーサイズ

 

f:id:rurikax:20150506165849p:plain

スイートボックス クリームサンドクラッカー ファミリーサイズ

 

f:id:rurikax:20150506165940p:plain

Furuta ドレミソング ファミリーパック

 

f:id:rurikax:20150506170026p:plain

ユーラク BIGサンダーミニ ファミリーパック

 

家族がみんな満足する量とお値段っていうことでしょうか。
大袋お菓子は、残りがまだまだあるぞという安心感からついつい余計に食べてしまう傾向が・・・。ファミリーパックといいつつ、パーソナルパックである事の方が多いかと思います。

 

コンセプトがよくわからなかったのが、

f:id:rurikax:20150506170353p:plain

 meiji きのこの山たけのこの里 ENJOY PACK

 

f:id:rurikax:20150506170424p:plain

meiji ヨーグレット・ハイレモン ENJOY PACK

 

二種類の、人気を二分するお菓子を、一度にたべられちゃって楽しいでしょ?って、ことかな? それとも、おともだちと分けて楽しくなりましょうってことでしょうか? うきうきしてるうちに、ひとりで全部平らげちゃいそうです。

 

甘くないお菓子は、主張も甘くありません。

f:id:rurikax:20150506170847p:plain

でん六 あじのこだわり 大入

f:id:rurikax:20150506170918p:plain

でん六 ポリッピー 超ウルトラパック

 

大入り! 超ウルトラ!
とにかく、たくさん入れました。というストレートなところが好きです。

おせんべい類になると、家族や友達と分けようというコンセプトからは対極のところにあるようです。

f:id:rurikax:20150506171209p:plain

天乃屋 ぷち歌舞伎 アソート

f:id:rurikax:20150506171258p:plain

ベフコ ばかうけ アソート

 

ちょっとずついろいろ詰め合わせで、みんなで分けると言うより、一人で少しずつたのしむ方向のようです。ネーミングが詰め合わせではなく、アソート。お菓子のネーミングとイメージフォントをそろえないのは、なぜなんでしょう。おせんべいたくさんはいっていると重そうだけど、アソートっていう英単語が入ることで、おしゃれ感がでて手に取りやすくなるのかな?

 

おせんべい類の個人主義は、

f:id:rurikax:20150506171839p:plain

亀田 詰め合わせ お楽しみパック

 

f:id:rurikax:20150506171941p:plain

三幸 詰め合わせ チャック付売れ筋セレクション

このあたりからも、感じられます。
チャック付!
ぜったい独り占め用ですよね。

 

無言で大袋な商品もたくさんありました。

f:id:rurikax:20150506172103p:plain

不二家 カントリーマーム

 

 

f:id:rurikax:20150506172233p:plain

ネスレ キットカット

 

f:id:rurikax:20150506172311p:plain

カバヤ アーモンドチョコレート

 

f:id:rurikax:20150506172347p:plain

タカオカ ショコラ

 

問答無用で一杯なのか、買った人の自由なのか。

 

他のパック名を考えてみました。

「フレンドパック」お友達といっしょに
「ペアパック」2種類はいってる
「マンスリーパック」30個入っていて、1個ずつ食べましょう
「独り占めパック」いろんな種類を1個ずついれてある。チャックがあったらなお可。

 

わたしの場合、大袋を買うと小分けしてあっても、次々たべたくなるので、割高でも1個包装のものを買うのが性格にあっています。
オトナになってもいじましくて、お恥ずかしいです。

Thanks to reading my blog.