でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

宵越しのカレーは美味しいのか?

カレーは好きです。
失敗しない料理としても、楽で好きです。
でも、カロリーが気になるので、2~3ヶ月に1回にしています。

f:id:rurikax:20150526094750j:plain

 

よく、一晩おいたカレーは美味しいって言うのですが、本当でしょうか?
うちの世帯主殿も、そのように言うのですが、ほんとに自分でそう思っているのかな?と、疑っています。自分で感じているというより、世間の定説やカレーのCMにだまされてるんじゃないのかなぁ?「一晩寝かせたようなおいしさがすぐにでます」って、コマーシャルを見た気がします。

 

わたしは、宵越しのカレーは食べません。(キッパリ
お好きな方には申し訳ないのですが、不味いと思うのです。ごめんなさい。
まず、肉がすっかり出がらしになっていて、おいしくないのです。その分ルーにエキスがでているんだよってことになるのですが、そのルーは舌触りがザラっとしています。野菜などが解けかかってそういう舌触りになっているんだと思います。

 

わたしの感想はともかくとして、宵越しのカレーはヤバいです。
カレーは腐らないというのは、誰が言い出したのか知らないけど、嘘です。都市伝説です。

常温のまま放置しているとウエルシュ菌が大発生しているそうです。

知ろう!防ごう!食中毒・ウエルシュ菌食中毒:食品衛生情報〜日本食品衛生協会


このウエルシュ菌は、無味無臭らしいですが、常温のまま一晩置かれたカレーは、かすかに腐敗臭がすることがあります。でも、カレーのにおいのほうがきついのでかき消されてしまうのです。ウエルシュ菌以外にも何かが大発生しているとわたしは睨んでいます。
「ん?なんか、昨日とにおいがちがう?
 やっぱり、一晩おいたら熟成されたんだな」
と、解釈しているんじゃないでしょうか?
少なくとも、うちの世帯主はそうだと思います。
「宵越しのカレーは、やっぱりおいしいね」
と、ぱくぱく食べてますが、しばらくすると、トイレに篭っている姿を見かけたりしました。

 

とりあえず、夜作ったカレーは、食事が済んだら出来るだけはやく粗熱をとって、
冷蔵庫に保存して翌朝には食べきるように心がけています。

https://instagram.com/p/3HBPusqD2O/

去年の2月に買った冷蔵庫は、鍋がそのまま入るのでお気に入りです。

食べる前に、ぐつぐつ言うまでしっかり火を通すことも気をつけています。
最近は、朝カレーを食べたあとにお腹が痛いって言い出す世帯主殿を見なくなりましたが、「やっぱり、宵越しのカレーは格別だね」と、ご満悦な様子も見なくなりました。
「食べ物は若干腐り気味が旨いよね」
という、わたしの不用意な発言で世帯主殿が気を悪くしたことがあったかな。宵越しのカレーは旨いっていう話に対する同調のつもりだったのだけど、滑ったようです。
でもでも・・・、チーズとかは熟れて来たもののほうがおいしいよね・・・。

 

Thanks to reading my blog.