すっごく久しぶりにM駅東口に出かけてきました。
うちからは2駅なんですが、乗り換えがあるんで、あんまり利用しません。
この駅前にあるベーカリーでは、わたしは絶対に買い物をしませんでした。
そのベーカリー、つぶれていた。牛丼屋になってた。
もう、10年くらい前になるんですが、
そのベーカリーで食パンを買いました。
すでにスライスしてあって、お店でビニール袋にいれてあって、
金色のねじねじする針金いりのひも?で、閉じてあるものを買って来たのです。
翌朝、パンを食べようとして見たら、
袋の中にハエがいたんです。1匹。
もちろん、もう、食べられないし、捨てることにしたんだけど、
ひとまず、ベーカリーにクレームの電話をかけたんです。
「きのう食パンを買ったのですが、袋の中にハエが1匹入っています」
と、まずは、状況説明。
わたしのシミュった流れは、
店員の平謝り。
「すぐお取替えしますので、おもちいただけますか?」
でも、家から遠いんで、持って行くより交通費が高くつくから辞退する。
「こちらからお詫びに伺います」
「今後気をつけていただければ、それで結構です。ご報告まで」
と、わたしがかっこよく電話を切る。
だった。
実際に電話に出た店員は声の感じが若そうな男の人だった。
わたしのクレームを聞いたあと、彼はこう言った。
「だから?」
え?予想外の展開に、マニュアルがないと行動ができないわたしはまごまご。
「食品にハエが入っていたらまずいでしょ。
どういう衛生管理をしているんですか?」
とりあえず、思いつくままま抗議した。
何を言ったか覚えてない。
「俺が入れたんじゃないしぃ」
と、いう返事。
「もう、おたくでは絶対に買い物しません」
と、たんかを切った。
「どうぞ」
と、男が答えた。
あまりに頭にきて、パンをゴミ箱に放り込むと、
近所で吹聴した。
「えー、気の効いたベーカリーだと思ってたのに。
絶対買うのやめるわー」
と、みんな答えてくれたので満足した。
時代が今だったら、ツイッターで炎上モノでしょうか。
つか、保健所持って行くべきだったな。
つぶれちゃった店を思い出して、あの時のくやしさがふつふつとよみがえったのでした。
(どんだけ、しつこくおぼえてるのw)