でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

クレーム対応の話

すっごく久しぶりにM駅東口に出かけてきました。
うちからは2駅なんですが、乗り換えがあるんで、あんまり利用しません。
この駅前にあるベーカリーでは、わたしは絶対に買い物をしませんでした。
そのベーカリー、つぶれていた。牛丼屋になってた。
 
 
 
もう、10年くらい前になるんですが、
そのベーカリーで食パンを買いました。
すでにスライスしてあって、お店でビニール袋にいれてあって、
金色のねじねじする針金いりのひも?で、閉じてあるものを買って来たのです。
翌朝、パンを食べようとして見たら、
袋の中にハエがいたんです。1匹。
 
もちろん、もう、食べられないし、捨てることにしたんだけど、
ひとまず、ベーカリーにクレームの電話をかけたんです。
 
「きのう食パンを買ったのですが、袋の中にハエが1匹入っています」
と、まずは、状況説明。
 
わたしのシミュった流れは、
 
店員の平謝り。
「すぐお取替えしますので、おもちいただけますか?」
 
でも、家から遠いんで、持って行くより交通費が高くつくから辞退する。
 
「こちらからお詫びに伺います」
 
「今後気をつけていただければ、それで結構です。ご報告まで」
と、わたしがかっこよく電話を切る。
 
だった。
 
実際に電話に出た店員は声の感じが若そうな男の人だった。
わたしのクレームを聞いたあと、彼はこう言った。
 
「だから?」
 
え?予想外の展開に、マニュアルがないと行動ができないわたしはまごまご。
 
「食品にハエが入っていたらまずいでしょ。
どういう衛生管理をしているんですか?」
とりあえず、思いつくままま抗議した。
何を言ったか覚えてない。
 
「俺が入れたんじゃないしぃ」
 
と、いう返事。
 
 
「もう、おたくでは絶対に買い物しません」
と、たんかを切った。
 
「どうぞ」
と、男が答えた。
 
あまりに頭にきて、パンをゴミ箱に放り込むと、
近所で吹聴した。
「えー、気の効いたベーカリーだと思ってたのに。
絶対買うのやめるわー」
と、みんな答えてくれたので満足した。
 
 
時代が今だったら、ツイッターで炎上モノでしょうか。
つか、保健所持って行くべきだったな。
つぶれちゃった店を思い出して、あの時のくやしさがふつふつとよみがえったのでした。
(どんだけ、しつこくおぼえてるのw)

 

Thanks to reading my blog.