でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

AndroidでSMSを送ってみました

SMSを送信したいきさつは後回しにしますが、
AndroidでSMSを送るときはメッセージというデフォルトで入っているアプリを使います。

ところが、メッセージアプリを開いたら、ハングアウトを使う設定になっていたのです。そういえば、最初にあれこれ設定をいじっていた時に、SMSって登録する時にSMS認証を求められたら受信して読むけど、自分じゃ送らないよね と、ハングアウトをデフォで使うことにしたのでした。直し方がわからなくて調べる事になりました。

 f:id:rurikax:20150426122435p:image
 
設定ってどこ???「これは[設定]で変更できます。」って文字のあたりをタップしたらハングアウトが開いちゃったよ。
 
 

 

f:id:rurikax:20150426122428p:image

 

右下の□だった・・・。もしかしてこれって普通のこと? OSの設定を開いて探しちゃったよ。

 

f:id:rurikax:20150426122441p:image

 

SMSを有効に・・・

 

f:id:rurikax:20150426122431p:image

 

はいはいはい~。

 

f:id:rurikax:20150426122421p:image

 

やっとSMSを送ることに成功。
自分からSMSを送ったのは生まれて初めてかも。

 

SMSって、みんなは使っているのかな。

 

SMSを送ることになったいきさつは折りたためるようにしてみよっと・・・。

 学生時代から仲良くしている友人とメールで連絡をしているのですが、去年くらいからお互い相談事などしてるんで長文メールのやり取りをしています。携帯メールだと読みにくいので、PCのメールでやり取りをしています。
彼女が使っているメールはexciteメールなのです。
exciteメールは、120日ログインしないとメールボックスの中身とアドレス帳を削除されてしまいます。
彼女はメールの交換をわたしとしかしてないので、わたしからのメールが2ヶ月滞るとメールボックスもアドレス帳も真っ白になり、彼女がログインしない限りメール受信も出来ないのです。

 

そんなわけで、彼女にメールを送る時は、別の手段でメールを送った旨連絡しなくてはいけません。exciteメールが受けられない状態だったら、一度ログインしてもらって受信できる状態にしてもらって、わたしのメールを再送する必要があるのです。

主な連絡方法を考えてみました

【郵便】

ポストに行くのが面倒。
送料が高い。(葉書52円。ポストに行かなくて済むウェブポは130円)

【電話】
三世帯家族で嫁という立場の彼女への電話は控えたい。

【携帯メール】

auガラケーでキャリアメール以外は排除しているので、MVNOのわたしにはキャリアメールがないので使えない。

【SMS】

これなら、携帯メールじゃないからMVNOから送ってもOK?
通信料も、5円程度。

 

たぶん今のところ、ベストな選択はSMS。
それで送ってみたのですが、届いたという連絡がまだ来ない。
彼女の携帯リテラシーではSMSで返事が出せるとはおもえないので、最悪電話でもいいのだけど届いたという連絡がほしいところ。さてどうなることやら。

 

ぶっちゃけ、携帯メールの設定を変えてくれたらよいのです。
今は、「アドレス帳に載っている人のメールだけを受ける」という設定があるので。
それで、やり方を調べてやってくれと頼んだのですが、いくらやってもキャリア以外のメールはとどかないそうです。
もう、auショップに持っていって、店員に設定をやってもらったら?と、言ってみたところ、auショップに行って設定をしてもらったという連絡が来たのですが、やはりキャリア以外のメールは受けられなかったのです。ちゃんとアドレス帳にわたしのGmailのアドレスがあるのに。
ちゃんとauの直営店だったのかなぁ? 携帯を販売しているだけのお店だったのでは?と、少し気になったけど、近所に住んでるわけじゃないので、一緒にいってあげることも出来ないし、極希に会った時も、「ちょっと携帯かしなさいよ。わたしが設定してあげるから」というのも、出来ないし・・・。
さて、どうなることやら。

 

それと、120日ログインしないと、メールが受けられなくなるexciteメールをつかっているのも、問題な気がする。
最初に、Gmailを薦めたのですが、「フリーメールは怪しい」と、拒否されたんです。その後彼女がとってきたメールアドレスも、フリーメールな件。と、突っ込みたかったが、がまんした・・・。

 

excite以外のフリーメールも、数ヶ月ログイン形跡がないと、リセットされて受信できない状態になるのでしょうか。今度調べてみよっと。

 

Thanks to reading my blog.