でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

LensのOCR機能が神でした

Evernoteを使い始めてみたら、あっという間に無料でつかえる60M/月の上限に達してしまいました。

紹介した人がEvernoteのアカウントを作れば、10Pをもらえるんですが、この10Pで1か月分の課金ができるのです。3人まで紹介するだけで10Pもらえるので、事実上3ヶ月はプレミアムと同じ4G/月を利用できる事になります。紹介するお友達がいない場合は、サブアカウントを作って自分で自分を紹介s・・・げほんげほん・・・

あ、今回は、ちゃんとお友達にEvernoteを紹介しました。気に入ってくれるといいのですが。

といういきさつがあって、現在、プレミアムと同じだけアップロードできます。
無料の時と同じ程度に遠慮がちにアップロードをしているたので、ぜんぜん余裕です。

  

f:id:rurikax:20150406001105p:image

 

もっと使わないともったいないですね。
残り25日で98%使わなくちゃ!!(変なところで、けち根性)

そんなわけで、スマホで気になるものをみつけたら、即Evernoteにメールで送る。
スキャンした画像も、Evernoteに送るという作業を繰り返してます。

 

そんな中、見つけたのがLensです。

japanese.engadget.com

 

OCR機能ってどのくらいの精度なの?
と、疑いつつ、食品についているお料理のレシピなんかをテキストにおこせたらけっこういいかも?と、思い、早速導入してみました。

写真、ドキュメント、ホワイトボードのモードで撮影できて、PDFやWord形式で保存できて、編集もできるようです。

 

https://instagram.com/p/1GNxsvKD--/

Instagram

 

手元にあった、本の紹介文をipadでスキャンしてみました。

f:id:rurikax:20150406002857p:plain

 

こんな感じです。
これをWordに保存してみました。

f:id:rurikax:20150406003015p:plain

 

データは、OneDriveに保存されているようです。
保存されたものを、ipadのWordで開いてみました。

f:id:rurikax:20150406003217p:plain

影などが、画像として挿入されてしまいましたが、一字一句間違いなく読み込めています。

f:id:rurikax:20150406003340p:plain

要らない画像を、ちまちま削除してみました。
もっと、エレガントな方法もありそうだけど。

OneDriveのデータをPCでひらいてちょっと楽しました。

f:id:rurikax:20150406003602p:plain

 

あとは、フォントサイズをお好みで直せばよさそう。

 

もっと小さい文字はどうかな。

 

f:id:rurikax:20150406004904j:image

 

 ゲームソフトの注意書き、赤丸のところをスキャン。

 

f:id:rurikax:20150406005104p:plain

画像としては、文字を読めそうだけど(下の部分)

OCRが文字認識するには、ちょっと厳しみたいです。

 

とりあえず、今月は、何でもスキャンしてEvernoteに保存してみようと思います。

Thanks to reading my blog.