でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

糖質制限デザート:なんちゃってムース

何度も失敗して、ついに完成。
罪悪感の少ない糖質低めのデザートです。

 

材料(8個分)

作り方

  1. ゼラチンを水でふやかします。
    最終的にひやすのもこの器でやっちゃうのがわたし流。
    途中で、レンジにもいれるので、レンジ可能な丼がおすすめ。

    https://instagram.com/p/1SdpuvKD7q/

    Instagram

  2. 適当な大きさに切ったはんぺんを、フードプロセッサーで粉砕

    https://instagram.com/p/1Sd0TkKD70/

    Instagram


  3. 豆乳100cc程度をいれて、さらに粉砕

    https://instagram.com/p/1Sd-OHKD8E/

    Instagram

  4. 最初のゼラチンの入った器に、粉砕したはんぺん・のこりの豆乳・ラカントSを入れてよくかき混ぜます。

    https://instagram.com/p/1SeJo6KD8M/

    Instagram

  5. 電子レンジにいれて、牛乳温めモードで温めます。
    牛乳温めモードのないレンジの場合は、60℃程度になるようにあたためて下さい。(お使いのレンジのトリセツで調べてください)

    https://instagram.com/p/1SeYbSKD8b/

    Instagram

  6. 冷蔵庫で2~3時間冷やして、できあがり。

    https://instagram.com/p/1SerYoKD8r/

    Instagram

    一部、小さい器で作ってみました。

    https://instagram.com/p/1Se0krqD84/

    Instagram

    盛り付けるとこんなかんじ↓

    https://instagram.com/p/1Se80YKD9C/

    Instagram

    切ったところはこんな感じです。

    https://instagram.com/p/1SfHvVKD9O/

    Instagram

 

ムースと葛餅の間くらいの食感です。
ラカントSの甘さを、はんぺんの塩気が引き立たせています。
ちょうど、スイカに塩をふる原理で甘さが引き立ったのだとおもいます。

 

気になるカロリーは、1個あたり

カロリー 42.5kcal

糖質 3g

です。

 

2個食べてもいいのよ!

という、安心感。

 

Thanks to reading my blog.