でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

パスワードって・・・

さっき、amazonで買い物をしようとしてログインしたら、マカフィーから警告がでました。

 

f:id:rurikax:20150810103044p:plain

 

うーん、それなりにひねったパスワードだとおもうんだけど、ダメですか。

わかりました・・・。

詳細見てみました。

  • パスワードの長さを 10 文字以上にする。
  • 可能であれば、大文字、小文字、数字、記号を組み合わせる。
  • ペットの名前や誕生日、母親の旧姓など、個人的な情報を使用しない。
  • アカウントごとに異なるパスワードを使用する。特に、オンライン バンキングなど、ハッカーに狙われやすいサイトは注意が必要です。
  • 二要素認証を有効にする。パスワードが盗まれても、携帯電話番号などの別の認証要素が分からなければ、情報にアクセスされることはありません。

 

アニメーションの説明付きで、説明も流れます。

f:id:rurikax:20150810103441p:plain

このくらいの長さとひねりガあっても、「まだ万全とはいえない」そうです。

 

このパスワードは、大文字・スペース・数字・記号 を、使っているんですが、
英数半角小文字のみっていう制限のところもありますよね。

 

会社ごとに、パスワードのルールが複雑にちがっていたら、
たしかに、ハッカーに破られることはなくなるけど、
自分でも覚えていられない。

そうしたら、ノートに書いておくしかなくなる。
ノートをなくしたらどうするの・・・?
落として、誰かに拾われたら!

あぁ、恐ろしい。

 

みんなは、どんな工夫をしてるのかなぁ・・・。

いい案があったら、教えてください。

Thanks to reading my blog.