でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

オンライン銀行の開設

10年くらい前でしょうか。
ソニー銀行がオンライン銀行として立ち上がったときに、モモちゃんの手ぬぐいほしさに口座を開設しました。

通帳は存在しないけど、カードもモモちゃんの絵がかいてあってかわいかったし、現金の引き落としは郵便局でできるので、それなりに便利だと判断して作りました。
オンライン現行がめずらしかったので、「ネットで残高がわかるの? すごいね」なんて、みんなに言われました。
残高5万円くらいだったので、自慢用銀行でした。

 

キャッシュカードがかわいい、なんて理由でつくった口座もふくめると、結構な数の口座・・・というか、カードになってしまい、お財布がパンパン。管理がめんどくさい。

ってことで、数年前に、使ってない銀行は解約してきました。

新しいお仕事をはじめたところ、三菱東京UFJ銀行のみが振り込みできる銀行だそうで、開設のお願いをされました。
お給料がもらえないのは困るので作ってきました。窓口で作ったのですが、紙の通帳はなくてもよくて、全てオンラインで管理する方法を選びました。
記帳めんどくさいしね。

 

そして、キャッシュカードが届きました。

 

 

f:id:rurikax:20150811141423j:plain

 

2枚もおくられてきた。

やっと、お財布がスマートになってきたところなのに、2枚ふえるのはきつい。
インターネットバンキング利用のためのカード(右)は、カードケースにいれてみたものの、カードケースもパンパン。

どうにかなりませんかね。このカードの数々。

ある意味、カード地獄

 

そして、カードが届いたら、必ず、インターネットバンキングにログインしておかないと、全てのサービスをうけられないと、窓口で脅され・・・じゃなくて、教えてもらったので、ログインを試みる。

そこには、IBMのセキュリティソフト「Rapport」の導入を強く勧めている。
無料で使えるんですが、すでに、マカフィーのトータルプロテクションを入れてるので、競合しないか問い合わせてみたところ、

 

競合することもございます

 

との返事。

え、競合するんじゃ使いたくないよ。
いろいろ面倒くさいもん。

 

ところが・・・

f:id:rurikax:20150811142405p:plain

これのチェックが全てはいっていないと、インターネットバンキングが使えないのです。

適当にチェックいれてもいいんだろうけど、
根が真面目だから、適当もどうなんだろうって感じです。

 

2-2の項目がネックなのです。
Rapportをいれたくないんだけど、どうしよう。

ウィルスソフト「Rapport」や、「ワンタイムパスワード」を利用する。

ひらめいた!

両方導入しなさいとは書いてない。どちらかひとつでもいいよね。

それって、拡大解釈かしら。

 

ワンタイムをつかうためには、アプリをつかうか、トークンを使うか

・・・どっちにしようかな。

家のPC以外から、銀行サイトにアクセスすることはないとおもうので、
トークンを申し込んでみました。

パスワード多すぎ・・・。

 

 

Thanks to reading my blog.