でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

LINEの保存期間

LINEのログや写真って、気が付くとなくなっているんですよね。
調べてみたら、2週間で消えてしまうようです。

アルバムやノートは、期限がないそうなので、グループ作ってノートを作ればいいな・・・と、作ってみました。

 

実は、派遣で仕事をもらっているのですが、
ここ1年仕事を頂いている会社は、保育の仕事の発注は手探り状態なのです。
そのせいで(だと思いたい)、仕事内容の場所や日時を間違えていることがしばしば。
毎回、「大田になっていますが、江戸川の間違いじゃないですか?」とか、「最初に頂いた日時と違っているのですが、どちらが正しいのでしょう?」と、確認しています。毎回確認しているうちに、「わたしってクレーマーだと思われているかなぁ?」とへんなところで凹んでいます。
凹んでばかりもいられません。実際現地に行ってみたら、ダブルブッキングでお帰り下さいといわれても困るしね。

その会社の申し込みフォームのシステムがいけないのだとおもうけど、
申し込みが終わると、自分の申し込んだものを確認ができないのです。
「受け付けた内容の変更はできません」という、慇懃無礼な文字のみが表示されるのです。

「いあ、変更しないけど、自分で何を書いたか確認したいんだけど・・・」

と、こうなるんです。

会社の方で提示した条件も後日確認する事が出来なくなるし、あのフォームはやめてもらいたいと思っているけど、こちらで自衛するしかないじゃないの。

 

ようやく、同じ派遣を使っているお友達ができたので、数名とLINEやメールを交換しました。今でも、ガラケーをお使いの方がいるので、LINEを交換できなかったのです。
MVNOを使えばスマホのほうが断然お安くなるのに・・・と、思うのですが、敷居が高いと思っている人もいるみたい。
ガラケーでも、LINEは出来るんだよ~と教えてみたのですが、ガラケー派の人はLINEを導入してくれないですね。
「既読スルーすると、村八分になっちゃうんでしょ?」
と、言われて、それは特殊な集団だと思うよと説明したけど、ダメみたい。

おっと、横道にそれました。

 

今の派遣してくれてる会社からの発注をPCで見たときに、キャプチャして保存しておいたらいいんじゃないかと、思ったわけです。
できれば、いっしょに派遣してもらってる人と共有したいなとおもい、LINEでグループつくって共有したらどうだろうと、思ったのです。
ノートやアルバムは、有効期限がないみたいなので、ノートを作ればいいな!

と、張り切ってまずは一人グループをつくって、ノートを作成。
作っているうちに、

「でも、LINE導入してない人のほうが多いし、見せてあげることが出来る人と出来ない人がいるのなら、一人で保存しておけばいいか・・・」

と、ひとりグループにせっせと書き込みながら思いました。

 

 

LINEで共有するひとがいないなら、EverNoteでいいじゃないか!

 

EverNote、優秀すぎます。

Thanks to reading my blog.