でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

Yaaicを導入しました。

 

最近、コミュニケーションツールとしてIRCを使っています。
大勢のひとの意見を聞いたりするのにはとても便利です。
主に、ネットゲームの連絡用なんですが・・・。

 

土日にこのゲームの大事なイベントが行われます。
20時開始なので、19時半にはログインしていたいところなんですが、
今のお仕事が土日なので、1回だけまにあうだろうか?と、ひやひやした事があります。
ギリギリまにあったのですが・・・。

 

どうしても遅刻しちゃうときは、スマホからログインできたらいいなぁと、さがしたところ、IRCのアプリもありました。

 

一番評判のよい、Yaaicを導入してみました。

日本語化パッチもありそうですが、手動でインストールするのが怖いので(ウィルス仕込んである偽者だったらどうしよう!)、

英語のまま我慢してます。

 

チャンネル登録用のメモを張ってみます。

 

  1. サーバー追加の「+」をタップする
  2. 必要な項目を入力

    f:id:rurikax:20150901143630p:plain

  3.  

    チャンネルを入力し、セーブすると繋がる

    f:id:rurikax:20150901143632p:plain

 

 

名前は、
ニックネーム、接続ネーム、リアルネームと、3つもいれるようですが、
わたしは、すべてニックネームを入力しました。
リアルネームは、大学の研究グループとかなら必要なのかなぁ。
そもそも、IRCは大学の横の連絡用につくられたチャットらしいからね。
PC用のクライアントにも、名前をいれるところが3つありました。
空欄だと繋がらないので、何か入れるとよさそうです。

接続サーバーがわからなくて、ちょっとおろおろしましたが、
PCでつかっているクライアント(わたしはLimeChat)で調べればいいことでした。

f:id:rurikax:20150901143633p:plain

 

 

Thanks to reading my blog.