でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

紙のドレス

NHKのニュースで、パキスタンの障害をもった女性の自立支援をしているニュースをやっていた。
カレンダーなどを使ってつくったビーズの作成と販売で経済的な自立を促しているというニュースです。

ビーズはとっても綺麗。
ちょっとぐぐったら作り方も紹介されていました。

おしゃれなんで、自分でつくってみるのもいいなぁ。

 

紙のおしゃれで思い出したのですが、
以前絵を習っていたのですが、日本画家でもある先生の活動のひとつに和紙を使ったドレスをがありました。

先生の活動もネットに刻まれていました。

紙のドレスでぐぐると、新聞やトイレットペーパーで作られたドレスっていうのが出てきて驚きました。しかもとっても綺麗!

結婚式場でレンタルされている白いウェディングドレスって、せいぜい2回くらいしか使えないというのを聞いたことがあります。
白が黄ばんでくると商品としての価値がなくなってしまうからです。
トイレットペーパーのドレスだったら、リサイクルも簡単かも。
コストも布より安くできそうだし、デザインも布より自由度が高そう。

 

Thanks to reading my blog.