でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

ロボット掃除機の故障について

今年の6月のプライムデーで購入した
Anker Eufy RoboVac 11S (ロボット掃除機)

あまりにも便利で、1日も欠かさず掃除してもらっていました。

 

digitona.hatenablog.com

 

薄型掃除機なので、
キッチンのワイヤーシェルフの下に基地をつくって充電できるし
7cm以上の隙間があれば、PCラックの下なんかも掃除してくれて、
家中の埃がなくなりさっぱりです。

 

思えば、最初の頃からたまにビープ音がなって止まってしまうのですが、
きのう、同じところをぐるぐると周り始まり、
ビープ音が2度鳴り響くと、止まってしまうという自体に・・・。
ゴミを取り除いたり、埃を拭き取ったりしたのですが、
結果は同じ。

掃除機の裏に、ビープ音の説明が書いてあります。
2回なるのは、バンパーがスタックしているときのようです。
言われてみると、バンパーの左側がハマったきり動いていません。

 

同じ掃除機をご利用の方で、故障したときの対応について記事がありました。

zlog.hateblo.jp

 

この方によると、
1年以上たっているので、修理はなしとのことで、自力で直したみたいですが、
うちの掃除機は、まだ、買って半年。
交換も可能かも?
と、早速電話をしてみました。
電話番号も、掃除機の裏にありました。
すべてが、掃除機本体に記載されているのは、
ありがたかったです。

 

昨日(12/22)に電話してみたところ、
「研修のため、サポート電話の受付はおやすみ」とのこと。
今朝、早速電話をしてみました。
症状を伝えたところ、新品と交換可能とのこと。
うれしいーーーー!!
Amazonで購入したことを伝え、
注文番号をつたえたところ、
まず、新品の掃除機がAmazonの倉庫から2-10営業日で来るそうです。
それとは別便で、返品用の伝票が送られてくるそうなので、
それを貼ってAnkerに送るようです。

もはやロボット掃除機なしでは生きていけないと感じてるので、
もし、修理不可だったら、同じ掃除機を買い直そうかと思っていました。
プライムデーに1万2千円くらいで購入した、お安いロボット掃除機ですが
とにかくよく働く良い子です。

Thanks to reading my blog.