でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

お風呂リフォームしました!!!!

もう、嬉しくてしかたありません。

f:id:rurikax:20190412130013p:plain

f:id:rurikax:20190412130159p:plain

 

以前つかっていたのは、INAX(現LIXIL)さんのお風呂だったのですが、
今回、お風呂のリフォームをお願いしたところ、TOTOさんを薦められてTOTOのお風呂になりました。

 

どちらも、一流の会社ですし、「どっちでもいいよ、適当で」という気持ちで任せてしまったのですが、
TOTOのショールームにつれてってもらって、TOTOにしてよかったなーと思った次第。

jp.toto.com

 

ほしかった機能は、

・浴室暖房機
・浴室内洗濯干しパイプ
・浴室乾燥機機能(予算内なら)
この3つだったのですが、

説明をしてくださった方が、実際にお風呂掃除をしている女性の方。
お風呂掃除の悩みを全部知っている人でした。

最初の見積もりのときに、
鏡は最低限顔が映ればOK。デフォルトの鏡では大きすぎる
と、お願いしたところ、
営業の方に、微妙な顔をされたのです。
(デフォルトの鏡の方が高級感があってかっこいいです)
でも、ショールームの担当の女性の方が
「鏡は汚れると目立つから、小さい方がお掃除楽ですよね!」
と、いうではありませんか!

お風呂の掃除は本当に大変でした。
それをTOTO商品がすべて解決してくれるというではありませんか。

湯船をあらうのは、実はそんなに苦痛じゃありませんでした。
昨今のユニットバスって洗いやすいですよね。
でも、湯船のほうのカラン(水栓)まわりをあらうのは結構めんどくさい

お風呂の壁を毎日拭いていたのですが、正直苦痛
大谷石みたいな凹凸のあるパネルで、風合いはすきだったのですが、
この凹凸にホコリやらカビがつくんです。
自分のお風呂がおわったあとに、全裸で壁を拭いていました。

お風呂の床にいたっては、ちょっとサボるとすみっこのほうが黒くなっていて
これまた、時々お風呂上がりに全裸で床にブラシをかけていました

お風呂のドアのしたのほうにある通気口の掃除。
これも大変でした、あの隙間にホコリがたまるんです。
これまた湯上がり全裸で、通気口に細い棒を差し込んで、ホコリや汚れをかき出して、
ドアを掃除していました。 

ホコリとりフィルター お風呂のドア用 3枚入り

ホコリとりフィルター お風呂のドア用 3枚入り

 

新しいお風呂にしたら、これを貼るつもりでした。

 

お風呂カウンターのしたのほうにある排水口。
これがほんのちょっと見えにくいため、排水口掃除が面倒に
溜まった髪の毛は取りやすい構造ではあったんですが・・・。

カウンターが狭く、また、汚れをあらいながすときに、
お風呂と同じ高さだったので、お風呂に汚れた水がながれこみそうで、
入浴中にカウンター掃除をためらう

 

どう解決したかというと・・・

今の湯船には、水栓はついてないんですね。(必要ならオプションでつけられるみたい)

壁は、汚れやカビがつきにくいつるつるした構造
1面1枚なので、汚れもつきにくい。
色は大理石のような模様を薦められました。
つきにくいといっても、多少はついてしまうこともあるわけで、
大理石のような模様がはいっていると、汚れが目立たないんだそうです。

お風呂のドアの下には、通気口がありません
つるんとしています。
通気は、ドアの上に細いフラップがついていて、そこから通気されるのです。

排水口は、真ん中の方にあるので掃除しやすく
排水溝の上にパネルがあるので、見えないし、また危なくない。

床は、ちょっと弾力がある床。
乾きやすいので、一晩たては靴下でそのまま歩けます。

カウンターは独立していて、カウンターと壁の間に隙間があるので
掃除しやすく、また、汚れた水がお風呂に流れ込むことはありません

 

ここまでは、LIXIL製品も進化していて、
甲乙をつけがたい商品があるようです。

カウンターが取り外せて丸洗いができるみたいで、
重くないのかな?と、思いつつ、丸洗いもいいなぁと、
考えたりしていました。
(最近になって、LIXILの商品を調べました)

 

でも、TOTOで惚れ込んでしまった機能があるのです。
それは、床の自動掃除機能
最後の人がお風呂をあがったら、ボタンをおすだけで床を掃除してくれるのです。
ぶっちゃけ、親切な小人さんつきのお風呂といっていいかと思います。

せっかくお風呂入ってきれいになったのに、
それから床磨きをして、体は冷え、なんだか汚くなったきもして
悲しかったあの作業を、ボタン一つで、やってくれるのです。

f:id:rurikax:20190412164313p:plain

ボタンを押すと、カウンターの下からきれい除菌水(電気分解された水らしいです)がでて、床をまんべんなくあらってくれるそうです。

電気分解された水が、どうしていいのかはわからないのですが、
TOTOはトイレにもこの除菌水をつかっていて、
実際にこのトイレをつかっているリフォームを請け負ってくれた会社のたんとうさんが、「汚れがついているところをみたことがない」と、言っていたので、
絶大な効果がありそうです。

毎日毎日、夜中に床掃除を言いつけられて、
文句も言わずにやってくれるこの機能、
お値段は、6万円くらいでした。
わたしは、「やすい!」と、思いました。
夜中にちょっと呼び出して、
「床洗いしておいて!」なんて、頼まれたら・・・
1回5000円くらいいただきたいです。(個人的見解)

 

お風呂のリフォームにともなって、
お風呂の内側にあったブラインドを撤去。
代わりに、外側の柵に、フェイクグリーンをつけました。

目隠しネット フェイクグリーン 31375 90×90cm

目隠しネット フェイクグリーン 31375 90×90cm

 

軽くてびっくりしました。
結束バンドが同梱されいて、
あっという間にできあがり。

 

ボディタオルは白にしたくて

 

 買い直しました。
個人識別用に隅っこにボタンをつけました。

f:id:rurikax:20190412165616p:plain

 

お風呂ではないけど、
脱衣所にある洗濯機を取り囲む?ような、ランドリーラックが
ボロボロだったので取り替えました。

 

平安伸銅工業 3段ランドリーラック 白 L-5

平安伸銅工業 3段ランドリーラック 白 L-5

 

お安かったけど、しっかりしていました。

f:id:rurikax:20190412170435p:plain

白とピンクで揃え始まると、
オキシクリーンの青がどうにかならないものか・・・と、
悩んだりするのですが、
でも、オキシクリーンは手放すことができません。

スタジオグラフィコ ニューオキシクリーン500G

スタジオグラフィコ ニューオキシクリーン500G

 

 

 今回、リフォームするにあたって、
ガスを、プロパンから都市ガスにしたので、
かなり面倒だったのですが、
日程調整まで、やってくれたリフォーム会社の担当さんにはアタマが下がります。

 

もとが電気屋さんなので、
突然の「冷蔵庫が息してないの!」にも、すばやく対応してくれて
最近では、困るとなんでも相談してます。

e-suzaki.jp


 

 

Thanks to reading my blog.