でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

Googleからのお手紙

11月19日
Googleからメールが来ました。

f:id:rurikax:20211123235416p:plain

f:id:rurikax:20211123235521p:plain

400円分の電子書籍に使えるクレジットあげるから、本を買ってね

という、内容。

 

「クレジットを獲得する」ボタンをおしてみたところ、
すでにそのクレジットは取得済みです。
本を買った時に適用になります
という窓がでました。
なんとなく、クレジットの獲得に成功しましたみたいのがでなかったことに
不信感をいだきつつ・・・

400円分いただいたから、早速前からきになっていた漫画を買うことにしました。
だいぶ下世話な漫画ですが・・・。

 

f:id:rurikax:20211123235837p:plain

 

あれ?
決済の時に、400円引かれるのと違うの?
おかしいなぁ、まぁいいや、いつか買おうと思っていたし。

 

本は楽しく読めたし、満足・・・

1日経って、Googleからのメールに密かに疑問が湧いてきました。
Googleだと思って、勇み足でクリックしたけど、
もしかして、詐欺メールだったんじゃ?
うっかりクリックしたけど、大事な情報をどこかの詐欺グループに抜かれてしまったとか・・・。
不安になって、問い合わせ先を探したところ、
電話・チャット・メールを選ぶことができるようです。

チャットを選択して、待つこと数十秒。
すぐに繋がりました。

状態を説明して、
送られきたクレジット付きのメールがGoogleからのメールなのか
Googleを騙ったメールなのか調べてほしい
と、お願いしたところ、調べてくれました。

PCのスペックや、環境など質問を受けましたが、
問題ないはずなのです。

結果、
Googleからのメールなのは確かであるとのことで、
ほっと安心。

でも、なぜ、クレジットが適用されなかったんだろう?
わたしのクリックの仕方がわるかった?
そのことについても調べてくれることになったのですが、
技術的な問題もあるので、お時間をくださいとのこと。

そして、返事が来ました。

f:id:rurikax:20211124000820p:plain

うーん、つまり、400円クーポンが消えてしまった原因ってことについては
極稀に起こる不具合ってことなのかな。
400円が使えなかったのは認めるので、付与しておくねってことで、
解決と言えば解決ですが・・・。

 

対応は終始丁寧で、わかりやすく
たった400円のことなのに、時間を割いてくれてとても感謝しています。

Thanks to reading my blog.