11月19日
Googleからメールが来ました。
400円分の電子書籍に使えるクレジットあげるから、本を買ってね
という、内容。
「クレジットを獲得する」ボタンをおしてみたところ、
すでにそのクレジットは取得済みです。
本を買った時に適用になります
という窓がでました。
なんとなく、クレジットの獲得に成功しましたみたいのがでなかったことに
不信感をいだきつつ・・・
400円分いただいたから、早速前からきになっていた漫画を買うことにしました。
だいぶ下世話な漫画ですが・・・。
あれ?
決済の時に、400円引かれるのと違うの?
おかしいなぁ、まぁいいや、いつか買おうと思っていたし。
本は楽しく読めたし、満足・・・
1日経って、Googleからのメールに密かに疑問が湧いてきました。
Googleだと思って、勇み足でクリックしたけど、
もしかして、詐欺メールだったんじゃ?
うっかりクリックしたけど、大事な情報をどこかの詐欺グループに抜かれてしまったとか・・・。
不安になって、問い合わせ先を探したところ、
電話・チャット・メールを選ぶことができるようです。
チャットを選択して、待つこと数十秒。
すぐに繋がりました。
状態を説明して、
送られきたクレジット付きのメールがGoogleからのメールなのか
Googleを騙ったメールなのか調べてほしい
と、お願いしたところ、調べてくれました。
PCのスペックや、環境など質問を受けましたが、
問題ないはずなのです。
結果、
Googleからのメールなのは確かであるとのことで、
ほっと安心。
でも、なぜ、クレジットが適用されなかったんだろう?
わたしのクリックの仕方がわるかった?
そのことについても調べてくれることになったのですが、
技術的な問題もあるので、お時間をくださいとのこと。
そして、返事が来ました。
うーん、つまり、400円クーポンが消えてしまった原因ってことについては
極稀に起こる不具合ってことなのかな。
400円が使えなかったのは認めるので、付与しておくねってことで、
解決と言えば解決ですが・・・。
対応は終始丁寧で、わかりやすく
たった400円のことなのに、時間を割いてくれてとても感謝しています。