でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

悩んだ末、ビニール袋を・・・

新しいお風呂がうれしくてしかたなくて、
カビが生えないように燻煙しました。

 

【まとめ買い】ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 5g×3個パック

【まとめ買い】ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 5g×3個パック

 

これ、かなり効果あります。
前のお風呂の時も、防カビくん煙剤してから、
格段にお風呂掃除が楽になりました。

新しいお風呂になったら真っ先にやろうとおもっていたので
買いそろえていて、準備万端だったんですが、
「防カビくんしてるからドアをあけないでね」
と、世帯主に言ったら
「まだ、カビのカの字もないのに、カビ取りしてるのはおかしい」
と、クレームをつけてきました。
カビ取りじゃないってば!
防カビ。

 

新しいお風呂にしたら、できるだけスタイリッシュにしたいところだけど
シャンプーのボトルはデフォルト主義なんです。
なんのシャンプーを使っているのかわかるようにしたいのです。
別のシャンプーを入れてしまうとよくない化学反応をおこしそうな気がするし、
(シャンプーではないですが、
洗濯用洗剤同士をまぜて、気泡がでてきてビビったことがあります)
かぶれたときに、何のシャンプーをつかっていたのかわからないのでは
治療にもこまるかもしれないし、
万一、なにかしらの被害があってもクレームをつける先がわからなくなります。

白とピンクでそろえているお風呂に、
メリットの緑色が浮いているけど・・・
我慢我慢・・・。

f:id:rurikax:20190412130159p:plain

世帯主がメリット信者なので仕方ない。
白いボトルのメリットってでないかなぁ。
中身は一緒でいいんです。

 

もう一つ気になるものがありました。
スタイリッシュとは対極の方向にあるものが・・・

f:id:rurikax:20190422153228p:plain

これ・・・

ビニール袋。
お風呂から上がる時に、排水溝のゴミを入れるのにつかってるんですが、
明らかにおしゃれでない。
とりあえず

f:id:rurikax:20190422153400p:plain

ひっくり返したのですが、若干ましってところですよね。

 

脱衣所に置くのは簡単なんです。
使う人がわたし一人なら、いいんですが、
世帯主も気になると髪の毛を捨ててくれたりしてるので、
撮りにくい場所に移動すると、クレームがくるんですよね・・・。

でも、我慢ができないので、
脱衣所の隅、浴室ドアのとなりに、
わたしがつくった脱衣棚があるんですが
そこに置くことにしました。
取り出しやすいビニール用の箱も調達してきました。

f:id:rurikax:20190422153702p:plain

(壁の汚れがきになったのでぼかし入り)

 

ワイヤーダストパックホルダー

ワイヤーダストパックホルダー

 

この手の、ダストパックホルダーを利用して作りました。
結構便利につかっています。

 

入浴剤が大好きなので、
まとめ買いしてます。 

 

「 問題は、ビニールを取ろうと思ったらなかった!」
と、世帯主殿がおこらないかどうかなんですよね。

そして、しばらくかんがえて名案をおもいつきました。

f:id:rurikax:20190422154213p:plain

お風呂のドアに、転居のお知らせをはってみました。

illustACからイラストをDLしてみました。

 

エクセルでちゃちゃっと作って印刷してペタリ。 

f:id:rurikax:20190422154540p:plain

あ、「浴室床面が濡れてるとき」と、書いたけど
今度のお風呂は、床面が濡れてることは少ないんだな。
ま、いいか。

Thanks to reading my blog.