でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

確定申告書類作りました。

毎年書いてる記事なんですが、自分メモ用に今年も書きます。
マイナカードを使って、e-Taxで申請する手順です。

 

手順

去年の自分の記事を見ながら進めました

国税庁のページにアクセス!

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ (nta.go.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、マイナポータルアプリで認証をおこなうのですが・・・

 

 

ここでスマホのマイナポータルアプリを立ち上げてQRコードを読み込ませるんですが、

アプリをいくらみても、QRコードを読むというボタンがないのです。

 

 

 

 

 

右下にQRコード読み取るボタンがあると書いてあるんですが、ない。

ログアウトするとQRコードを読み込むボタンがでるという情報を
ゲットしてログアウトしてみたんですが、でませんでした。

再起動してみたところ、出てきました。

これをみつけるのに、小一時間かかっちゃった

税務署行ったほうが早かった説。

 

 

 

 

 

ログインできたことで、紐づけするみたいなので

ログアウトしてる状態でないとダメっていうことなんでしょうね。

一度ログインして、ログアウトした時にでなかったのは不満ですが。

 

 

 


 

 

あとは、去年のデータから基本情報をを勝手に読んでくれて、
今年のデータを書き加えるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種目がよくわからないけど、去年も報酬で通ったので
今年もそれで・・・。






まじで、まじで、
お疲れ様でしたと、おもいました。
毎年ちょっとずつフォームがちがっていて、
毎年ちょっとずつ手順がややこしいのが辛い。

Thanks to reading my blog.