でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

firefox導入しようか迷い中

ちょっと前からchromeが重いんです。
画像検索で固まるのはしょっちゅうで、
語句検索でも、同じ語句で固まるのです。
同じ事をIEgoogleでやってみたところ、普通に出来るので、
やっぱりchromeのデータベースが膨大すぎて処理しきれなくなってるのかな。
なんとなくそう思っただけという、残念な推理だけど。

そんなわけで、IEに戻すか迷いつつ、
二つのブラウザを使い分けていたのですが、
firefoxの導入はどうだろう?と、思い立ちました。
DLしてインストして・・・
ガイダンスにしたがって、お気に入りなどをインポート。
ここまでは、とっても簡単。
感覚的には、
「いつもの美容師さんがお休みだったので店長さんにお願いした」
って、感じの安心感がありました。

IEだと使えないGメールやブクマのアドオンもあるし、
愛用しているめるあどぽいぽいのアドオンがないのが残念だけど、
それは、チェックするだけのメール用だから、スマホでチェックすればいいかな。

と、すすめていったのですが、
Gmeilがつかえないというアクシデントにぶつかりました。

クッキーを消してくださいというので、何度も消してみたり、
いろいろぐぐってきて、
プライベートブラウジングモードなるものにするとGmailが使えるのですが、
今までの事を、綺麗さっぱりと忘れちゃうので、
ログインするものは全て手打ちしなくちゃいけないし、
なにより、せっかくいれたアドオンが消えてるのがめんどくさい。
ブラウジングモードっていうのは、クッキーを一切記憶させないのですから、
再起動するたびに、いちいち入力するのは当然ですよね。

f:id:rurikax:20150315131637p:plain

 

「もういい。firefoxの導入はあきらめたわ」
と、思いかけた頃、突然、クッキーを全て記憶させるモードでちゃんと動くようになりました。

f:id:rurikax:20150315132012p:plain

愛想をつかされそうになってあわてたんでしょうか?
少々イラっと来たんで、採用するかどうかは、数日使ってみて決めようかな。

 

Thanks to reading my blog.