でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

楽天ポイントが使えなかった話。

 

去年の9月にRakutenmobileの契約をしました。
ずっと愛用してるiijに不満は全くありませんが、
ちょうどそろそろ新しいスマホに買い替え時期だったので、
新規契約者に限りスマホを買うと
25000楽天ポイントくれるというキャンペーンに乗りました。

 

SHARPのAQUOSsensu4liteも不満なし。

DSDV運用もしてみたかったので、なかなかよい滑り出し。

 

digitona.hatenablog.com

 

あとは、25000ポイントいただいたら、欲しい物を買っておしまい
という、予定でした。

25000円の使いみちは決まっていました。
FilmoraX(動画編集ソフト) 9000ポイントくらい
リングフィットアドベンチャー 7000ポイントくらい
SDカード(容量多めのやつ) 7000ポイントくらい

 

残り2000ポイントは適宜なにか。

 

という予定。

 

早速注文して、ポイントで支払うようにしてみたところ

f:id:rurikax:20220124204339p:plain

注文できるのですが・・・

 

f:id:rurikax:20220124204420p:plain

翌日自動キャンセルされちゃうのです。

 

これを2回ほど繰り返して、一体なにがいけないのかチャットで質問してみました。
結果、メールでお知らせするのでお待ち下さいとのこと。

すぐに返事をもらうことができました。

f:id:rurikax:20220124204734p:plain

要するに、
メールアドレスが気に入らない。それ、捨てアドでしょ?
って、事のようです。

 

わたしは、捨てメアドというサービスを多用しています。

m.kuku.lu

 

エイリアスが作り放題なので、
使うサービスごとにメールアドレスを作っています。

たとえば、Rakutenだったら

Rakuten_yellowxmas@xxx.xx(ドメインは自分で選べます)
というようなメアドを作ります。

メールアドレスにパスワードのヒントをつけておきます。
yellowだったらbanana
xmasは1225
というように自分できめてあって
メアドをみただけで、パスワードがbanana1225だとわかるようにしてるんです。
使ってるサービスのかずだけメアドをつくっているので、
楽天以外のところから、このメアドでピッキングメールがきてもすぐに気づくし
パスワードも組み合わせで違うので
滅多なことでは芋づる式に漏れないと信じています。
パスワード部分が、pinkobonだったら、パスワードはPeach0815 とする
など、自分の中で決めておけば、無限にパスワードを作ることができます。

 

なので、捨てメアドを10年くらい愛用してるわけですが、
このメアドを使って悪いことをしてる人もいるでしょうね。
それで、ここのメアドでは不満と楽天さんはいうわけです。

 

それにしても、契約するときに、免許証のコピーをだしてるし、
生住所もおしえてて、
これで信用してもらえないという不満がつのります。

 

仕方なく、楽天の登録メールアドレスをGmailにして
ためしてみました。

結果・・・
使えました。
荷物も届きました。

f:id:rurikax:20220124210521p:plain



 

でも、Gmailだって、メールアドレスは取り放題で
Gmailで捨てアドにしてる人もいるはずです。

なんとなく不満はのこったけど、
とりあえず、Gmailは楽天さん的には信用できるメールアドレスみたいです。

Thanks to reading my blog.