でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

AQUOS sense4 lite と、楽天sim

AQUOS sense4 lite使い始まって1週間。

 

電池の持ちがすっごくいいです。
まだ、新しいせいかなともおもうんですが、
前のスマホ(NOVAlite2)は、最後の頃ですが
外出していて、ずっとつかっていると半日でのこり30%になってたので、
半日くらいじゃ、10%くらいしか減らないので、
モバイルバッテリーを持ち歩かなくていいのはありがたいです。
本体が、ややごついのは電池がでっかいのかな。

 

データの移行なんかは、手順通りにやるだけだったので、
特に問題もなし。
気になることと言えば、
最初充電が上手く行かず、これはケーブルがだめなんでは?
と、新たにtype-cケーブルを買いました。
ケーブルを注文したあと、急にちゃんと充電できるようになって
ちょっと謎ですが・・・
新たに買ったケーブルが無駄な出費といえば無駄な出費ですが。
1本くらい余計にあったほうがいいかな。

 

楽天simは、eSIMにしてみました。
eSIMの設定も手順通り。特筆なしって感じで滞りなくおわりました。
なるほど、スマホ本体にsimに相当する領域があって、
そこに、simのデータを書き込むのね。
と、理解。(あってる?)

 

AQUOS sense4 liteのデュアルSIMは「DSDV」(デュアルSIMデュアルVoLTE)仕様らしくて、
2つのsimの待受しつつ、どちらのSIMも4G対応ってことらしい。

www.kashi-mo.com

なので、物理simはIIJをいれて、
通信はIIJを運用中。
メインの電話番号変えるのもめんどくさいし。
楽天で発行してくれた電話番号によい語呂合わせがおもいつかなくて、
覚えてないから、もしかしたらこのまま使わない番号になるかもしれない。

 

わたしの認識が間違っていなければさらにSDカードを入れることができるはず。
このSDカードは、楽天でもらえるはずの25000ポイントで買う予定。
ここで現金使うと負けた気がする。

 

概ね良好な滑り出し。

 

Thanks to reading my blog.