でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

古本の栞?

 

先日、ブックオフオンラインでExcelの参考書を買いました。

 

数日して届いたのですが、
発送は、本を所有してたと思われる福島県の店舗でした。

 

パラパラとめくっていたら間に封筒が挟まっていました。
封筒の中身は、産業能率大学の修了証でした。
多分元の持ち主が栞代わりに使っていたのでしょう。

 

さて、その修了証、どうしたらいいんだろう。
封筒には、受験された方の住所と名前が入っていました。

A案:だまってその住所のその人に送ってしまう
B案:届いた封筒にブックオフ福島☓☓店の住所と電話がかいてあるのでそこに電話
C案:なかった事にしてシュレッダーかけて捨てちゃう

 

さすがにC案は良心がとがめました。
A案でもよさそうですが、今もその人がその住所に住んでいるとは限らなし、
B案で買い取ったであろうブックオフに連絡したら、売った人に連絡してくれるかも
という期待で、ブックオフ福島☓☓店に電話をしてみました。

どうやら、マニュアルにない事態らしく、電話にでたおにーさんはしどろもどろ。
「ブックオフオンラインで購入した場合は
ブックオフオンラインのマイページから返品手続きをおねがいします」
と、方向違いな返事が来ました。
「いえ、返品はしないんですが・・・」
「その場合でも、ブックオフオンラインに連絡してください」
とのことでした。

 

うーん、このままいくとブックオフオンラインでも同じことがおきないか?

 

とこまっていたところに、友達からD案が提供されました。

D案:産業能率大学に相談

 

それだ!
ってことで、連絡してみました。

発行元なら本人の電話やメアドしってるだろうから、
今の住所わかるかもだし、
再発行可能なので捨ててくれって言ってくれるなら
心置きなくシュレッダーかけられる。

 

結果、産業能率大学で預かってくれるそう。
(その後、その修了証をどうするのかはわかりません)
「着払いの封筒を送ります」
とのこと。

 

届きました。

とても速やか。

 

わたしも、古本として売るとき、クリーニングに出すときは、
なにか入れてないか確認しようと思いました。

Thanks to reading my blog.