でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

泡ハイター手作りしてみることにした

 

コロナ騒ぎからずっと・・・
何でも消毒しないと不安になるようになりました。

洗面所、台所、お風呂の排水溝も
しょっちゅう泡ハイターしてます。
(家族からは評判悪いけど)

 

で、泡ハイターがすぐなくなります。

 

 詰替え用を買ってるんですが、
それもすぐなくなります。

 

そもそも、次亜塩素酸を薄めて洗剤で泡が出るようにしただけ。
自作できないものかとおもっていたら、

 

tochi-pechi.com

 

いました、
自作レシピ。

・水(水道水でOK)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600ml 

 ・中性洗剤(界面活性剤、濃度10%くらい)・・・・・・・・300ml 最終濃度3.3%

 ・次亜塩素酸(ハイター、キッチンので濃度6%くらい)・・・100ml 最終濃度0.6%

 

上記ブログにもかいてあるけど、
やってみようと思った方は、自己責任でお願いします。
換気・肌荒れには気をつけなくちゃね。

Thanks to reading my blog.