でじとなにっき

デジタルなおもちゃ大好き。myデジタルおもちゃのメモ帳です。

カーテン変えました

引っ越してきた時に、オーダーしたカーテンがボロボロになって、
新しいカーテンを買うことにしたのですが、
フェリシモの緑化するカーテンに一目惚れして

www.felissimo.co.jp

 

リビングのために6枚購入して、
緑化したのですが・・・
このクロス、普通の木綿なので、薄いんです。
隣家の窓と隣接してるまどがあって、
かなり気になります。

最近お気に入りの本に、
「バッグは、3つあればいい」というのがありまして 

バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」

バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」

 

 この中に、ニトリのエコナチュレカーテンのことが書いてあったのです。

昼間の光は取り込むが、外からは見えにくく、
断熱効果もあって・・・
レースカーテンと、厚手の遮光カーテンの2つを吊るす必要がない
という神のようなカーテン。

www.nitori-net.jp

光を取り入れ、遮熱、遮像、UVカット、洗濯OK

という、文句のつけようのないカーテン。

ニトリとテイジンの共同開発のようです。

テイジンのと共同開発のレース風味カーテンはいくつかあるようですが、
エコナチュレが一番機能が多くてお高いようです。
といっても、リビングにある窓腰高まど100*138(2枚入り)を、2セット。
100*108(2枚入り)を、1セットで、1万円かかりませんでした。

白いカーテンってどうだろうとおもってたのですが、
夜でも明るくて非常にいい感じ。

 

フェリシモの緑化するカーテンは、
キッチンとの間の目隠しにしたり、
白いカーテンを開けた時のカフェカーテン風につかうことにします。
カーテンあけたら森がみえる!
みたいな感じにしたいのです。

 

自宅写真とってみたのですが、
お隣がすけてみえないというところがうまく撮れないので(光を反射するせい?)
ご興味のある人は、ニトリにいくと、
見本やディスプレイがあって、わかりやすかったです。

織模様にボーダーとスケイルがあったのですが、
スケイルのほうがより遮像が高い気がして、
スケイルを買いました。

 

 

Thanks to reading my blog.