でじとなにっき

デジタルなおもちゃ大好き。Yotaphoneに恋をしたので、Yotaphoneの備忘録をかねてブログを開設しました。ダイエットネタと手作りネタが多めの普通の日記です。

スマホの相談 その後(MVON選びとテザリング)

きのうのブログのその後です。

 

ドラクエスマホを推してみたのですが、

いい大人がキャラクターグッズはどうなんだろう?

と、一蹴されました。
ぇー、結構いいと思うけどなぁw

 

結局、コメントくださった皆様も推していた、
Xperia Z3 Compact SO-02Gに落ち着きそうです。
予算はオーバーしますが、長く使えそう。

 

simについては、まよい犬さんの記事を読んだら、ぷららめっちゃよくない?と、感動したので、ぷららを推してみたわけです。

 

音声プランの場合、110MB/日のコースが、1600円/月(税別)
iijmioの音声プランバンドル3G/月コースが、1600円/月(税別)
なので、iijmioよりちょっぴりお得。毎日使いすぎると制限かかるけど、月末10日間制限されるのよりも、使い勝手がいいかもしれない。

 

と、思ったのですが、
「月に3Gも使うかなぁ? そういうあなたはどのくらい使っているのよ?」
とのこと。
うー、わたしの通信料はあんまり参考にならないんだけどなぁ・・・と、思いつつ調べてみました。

ここ数日のわたしの通信量は・・・

f:id:rurikax:20150528161802p:plain

と・・・、実は、高速通信は必要がないとonにしないので、高速通信は0MBです。
200kbpsの通信で、外にいるときにメールやLINEを見たり、ニュースをみたり、乗り換え案内をみたり・・・と、この程度なので、15M使った日はかなり使った日ってかんじです。家にいることがおおいので、もっぱらwifiつかってるので、困らないのです。
1ヶ月の通信量は、1Gいかないことが多いです。

 

あまりにも、参考にならないので、普通の勤め人である世帯主殿の通信量を無断でみせてみました。

f:id:rurikax:20150528162133p:plain

平均すると100M/日って感じだとおもいます。3~4GB使っていたはずです。

 

「3Gあれば、きっと余裕だとおもうよ」
と、薦めてみたのですが、最初にわたしの通信量を見せてしまったのがいけなかったみたいで、

「3Gもつかうかな? もっと、容量少ないけどお安いのはないの?」

ってことになり・・・、ただいまDMMモバイルを検討中です。

音声付1Gが、1260円。1Gでは足りないとおもったら、プランを変更すると翌月から適用になるそうなので、とりあえず、1Gで始められるのはよいかもしれません。

 

はたと、気になったのが、docomoスマホの場合、MVNOではテザリングが出来ないという話を聞いたことがあるのです。
テザリングする用事もなさそうだけど、念のため調べてみました。

まず、DMMモバイルのお問い合わせ番号に電話をかけて、聞いてみたところ、

テザリング対応機種であれば、テザリングできます」
という、お返事が返ってきました。
docomo版のエクスペリアを使いたいのですが、本当にテザリングできますか?」
と、畳み込んだのですが、
「出来ます」
と、いう力強い答えがかえってきました。

 

え?
そうなの?
聞くところによれば、docomo版のスマホテザリングって、spモードの利用が必要なんじゃ?

テザリングのご利用には、spモードのご利用が必要です(BlackBerry端末を除く)。

 

docomoユーザーだった事もないし、よくわからないので、DMMのおねーさんができるっていうのならできるんでしょう・・・たぶん、きっと・・・。

 

一応、rootをとならくても、テザリングが出来るようにする方法が書いてあるページをmyメモとして貼り付けておく事にします。
万一、テザリングしたいけど出来ないって言われたら出来るようにしてあげよう。
それまで、テザリングの話は黙っていよう・・・。ちょっと心が痛む。

 

 

 

Thanks to reading my blog.