でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

スマホの相談をうける

はてなブログを拝見してると、スマホやPCに詳しい人がたくさんいて、
「わたしは、まだまだ初心者だなー」と、おもうのですが、
リアル友達に超アナログ人間が多いので、この狭い界隈ではわたしなんかでも、「詳しい人」と祭り上げられて、相談を受ける事が時々あります。

 

今回の相談者さんは、スマホデビューを考えている方。
わたしが、MVNOで劇的に電話代を節約してるので、MVNOも一緒にデビュー予定です。
相談者さんの希望は、

  • 3年くらい使えるスマホ
  • 本体は未使用品希望
  • 電話・メール・LINE・web閲覧ができる
  • お安い方が嬉しい

と、結構ハードルが高い。

 

初期投資が3万くらいの予定みたい。
もう、iphone消えたーとなったわけです。

windowsPCはそれなりに使いこなせるはずなので、windowsphoneもちらっと考えたのですが、現在売られれているwindowsphoneがほとんどないんですね。

これどうかなー?と、思ったのですが、スペック的に、長く使うには頼りない気がします。
windowsphoneがどんなものか知りたい人なら楽しめそう。というか、わたしがちょっと欲しい・・・

 

やっぱり、無難にあたらしめのエクスペリアがよいですよね。 

これがいいなーとおもっているのですが、35000円前後。これに、MVNOの開通費用が3000円かかるし、保護フィルムやカバーを買うとしたら、4万くらいになってしまいます。

もうちょっとだけスペック落としてよさそうなスマホはないかなーと、探していたところ。

 

docomo SH-01F DRAGON QUEST ドラクエスマホ 白ロム

docomo SH-01F DRAGON QUEST ドラクエスマホ 白ロム

 

 こんな商品をみつけました。

SH-01Fのスペックは

寸法:〈高さ×幅×厚さ〉 約141mm×70mm×8.9mm(最厚部:約9.2mm)
質量 :約139g
連続通話時間 :3G 約910分/ GSM 約800分
連続待受時間:(静止画) LTE 約580時間/ 3G 約700時間/ GSM 約590時間
実使用時間: 約98.9時間
バッテリー容量: 3,000mAh
ディスプレイ: 約5.0インチ 約1,678万色 IGZO(1,080×1,920ドット フルHD
カメラ:(外側カメラ) 有効画素数 約1,630万画素 CMOS 裏面照射型
カメラ:(内側カメラ) 有効画素数 約210万画素 CMOS 裏面照射型
CPU: MSM8974  2.2GHz(クアッドコア
プラットフォーム: Android™ 4.2
メモリ:(内蔵/外部) RAM 2GB、ROM 32GB /最大64GB(microSDXCカード)

 

と、こんな感じ。
Android™ 4.2が、一つ前のOSだとおもうけど、まぁまぁじゃないのかな。

 

レビューを探してみたところ、

ドラクエスマホ「SH-01F DRAGON QUEST」速攻レビュー、作り込みと高性能を両立 | BUZZAP!(バザップ!)

プリインストールされた「ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス」をプレイすると壁紙などのコンテンツがもらえる仕組みも。

 こういう遊び心は、大事ですね。

ドラクエ8がプリインストールされてるらしく、ちょっぴりゲームはするみたいだから、いつも連れてあるきたくなるスマホになりそう。

と、本体性能は気に入ったのですが、これが、未使用品なのかわからない。

f:id:rurikax:20150527185902p:plain

 

そんなわけで、販売している「池袋ライクリバー」さんに、電話をかけてみました。
電話に出てくれた方(なんとなく店長さんぽい?)の話によると、未使用品だそうです。携帯電話における「新品」と「未使用品」の違いなんかも丁寧に教えてくれました。(未使用品は、使っていないけど、使える状態のものだそうです)
一緒に、赤ロム保証についてもたずねてみましたが、赤ロム保証もしてくれるとのこと。

 

simは、3Gのバンドルがほしいなら、iijmioを激推ししちゃうのですが、
1G程度でいいというのなら、DMMがお得かなーと、思いました。

 

 

本体はドラクエスマホ、simはDMM or iijmiioで、薦めてこようかと思います。
さて、どんな反応を示すかな。たのしみ。たのしみ。

 

 

Thanks to reading my blog.