でじとなにっき

デジタルなおもちゃ大好き。Yotaphoneに恋をしたので、Yotaphoneの備忘録をかねてブログを開設しました。ダイエットネタと手作りネタが多めの普通の日記です。

電子ブックふたたび

世の中に電子ブックが出回り始めたのって、5年くらい前でしょうか?
わたし、すっごく期待してたんですが、紙の本を買うのと値段が変わらなくて、
むしろ紙の本を買って、読み終わったらブックオフに持っていったほうが結果的にお安いし、思ったほど使い勝手がよくないなー・・・という印象をもっていたのです。

改めます。
ごめんなさい。

今日、目から鱗が落ちる記事を読みました。


Kindle本でハイライトした箇所はWEB上で確認できます。コピーしてEvernoteに整理しておくと、読み返す時にとても便利! - いつもマイナーチェンジ!

 

いろいろ知らなかった。

Kindleアプリは導入済みで、まれーーーーーーーに本を買ったりはしてたんですが、
持ち運びが便利という事以外のお得感がなかったのです。
まよい犬さんの記事を参考に、自分でもためしてみました。

本は、ipadで読んでいるんですが、
長押しすると、ハイライトできるんですね。

f:id:rurikax:20150305183121p:plain

 

すっごく簡単。解りやすい。

そして、ハイライトをAmazon Kindle: Welcomeで、確認できる。

f:id:rurikax:20150305183323p:plain

メモを追加しておくこともできるし、便利!
いまは、期間限定で無料で読める本もあるみたいだし、もっと積極的にKindleをつかわなくちゃ。

はてなの使い方もすこーしわかってきたかんじ。
便利ですね、このサービス。
一般の人目線(一般の人がかいてるから当然だけど)で、書かれた記事は、自分の立場に置き換えたときに、「このシーンで使える!」と、思うことしばしばです。

Thanks to reading my blog.