でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

三連休に・・・

三連休に三連勤してたんですが、
さいたま市にある別所沼公園に3回も行ってしまった。

めちゃくちゃ写真写りのよい公園です。

↑公式ページよりお借りしました。

別所沼公園 | さいたま公園ナビ 公益財団法人さいたま市公園緑地協会 (sgp.or.jp)

公園の一角に、ヒヤシンスハウスという建物があります。


ヒアシンスハウスについて Haus-hyazinth official site

立原道造が夢見た週末ハウスだそうです。
2004年に詩人の夢の継承事業としてたてられたそうです。
わたしはこっそり「夢の終の棲家」にしたいと思っています。

詩人の夢を受け継ぐ人がおおいのか、
この建物の前で不思議な展示会やワークショップが開催されていることがあります。

 

先の三連休にヒヤシンスハウスの前を通ったら

小ぶりのラフレシアが咲いていました。
そばを通りかかったら
「こんにちは」
と、花に話しかけられてびっくり。

なんと、花の中に女の人が入っていたのです。

(写真は許可をいただきました)

 

わー、びっくり。

他にも、展示されているものがあったのですが、
生身の女性が花の中にいる(というか、土に埋まっている)というパワーに圧倒されました。

ついつい、なんどか拝見しにきちゃったのですが、
最後に伺った時は、中には人がいなくて、隣にスレンダーなお嬢さんが立っていました。
そのスレンダー美人に「こんにちは」と言われて、またまたびっくり。

親御さんの反対もあって、土に埋まるのはNGとなってしまったようです。

花の中にモニターやスピーカーを仕込んでおいて、
別室で操作するのもありだとおもうけど、
やっぱり本物の人間!
という衝撃には勝てないでしょうね。

 

伺ってみたら東京芸大の学生さんとのこと。

野崎綾音さんのパフォーマンスでした。
今後の活躍が楽しみです。

Thanks to reading my blog.