でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

ぷろぱてぃ property

今、時々面倒を見てる子にトイ・ストーリーの大ファンがいて
映画にでてくるトイ・ストーリーのおもちゃをほとんどもっているのです。
このおもちゃたちも良く出来ていて
最初からおもちゃを作って売ることまで計算しているのかな(してそう)。
そして、彼が着ている服はほぼトイ・ストーリー柄。

その中の1枚のTシャツなんですが、
表(胸の方)には、トイ・ストーリーにでてくるおもちゃたちが描かれている。
ウッディ、バズ、エイリアンズなどなど。
そして、裏(背中側)に、
「Property of ANDY(Nが鏡文字)」と、
たどたどしい手書き風フォントで書かれているんです。

そこで、気になったのが property
プロパティといえば、
パソコンでファイルを右クリックしたときにでてくる単語。
ファイル名とか、ファイルの種類とか大きさが書かれている窓がでます。
IT用語的には「属性」ってところなのかな。

でも、トイ・ストーリー的には、「アンディの属性」ではなさそう。

propertyとは
財産、資産、所有物、所有地、地所、土地(建物)、所有権、所有、(ものの)特質、特性

propertyの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

でした。
アンディの財産なんだね。

 

世帯主にその話をしたところ、
知的財産(いわゆる特許)部で仕事をしてる彼にとっては、
よく出る単語なんだそうです。

知的財産は、英語でintellectual propertyだそうです。
っていうか、intellectual propertyの対訳が知的財産なんだろうなぁ。

Thanks to reading my blog.