でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

ホコリキャッチャーがはめられない

ひと夏がんばってくれたエアコンのお掃除をしました。
我が家で使っているエアコンは、
HITACHIのRASZC40D2

フィルターの掃除は毎年やってるんですが、
ホコリキャッチャーの外し方がわからないので、
ほったらかしになっていました。
いつかやらなくちゃーとおもいつつ
何年放置したんだろう?
と、保管してる取説に貼り付けた納品書をみたら
平成26年。2014年かー。
わお、8年も放置したのね。ごめんなさい。

 

カビがほぼなかったのが、うれしかった。
エアコンを止めると自動で30分くらい送風してくれるので
そのおかげなんでしょうね。
最近の(っていっても、8年前のだけど)エアコンはほんとに賢いです。

 

フロントパネル外して、
全面&上面パネルはずして、
左端にあるを全面と上面のホコリフィルターを外してみました。
取説見ながらやったら、うまくいきました。

フィルター類を洗剤であらって、
陰干し。
気持ちよく乾いたので、戻して行きます。
フィルターは取説見ながらでなんとかなったのですが、
ホコリフィルターが戻せない。
そもそもどういう向きだっけ?
特に、上面フィルターは場所が高すぎて何も見えない。
ダイニングチェアを2つならべて、その上にお風呂椅子を乗せて(怖かった)
奮闘するも、わかならい。

取説といっしょにDVDをもらったのですが、
PCのドライブでDVDが再生できない。
(そもそも、DVDドライブじゃないものをつけたのか、壊れたのか・・・
最近は、映画もストリーミングで見ちゃうんで、DVDいらないよね?
という世界)

 

困った困ったとおもっていたんですが、
HITACHIのHPに動画があがっていました。
You Tubeにアップしてあるみたいなんですが、
検索ではヒットしなかったんですよね。
8年前の機種のせいかしらん。

www.youtube.com

動画のお陰でもとに戻せました。
ありがとうHITACHIさん。

 

他の説明もすべて動画があがっているようです。

RAS-Z40D2:サポート:日立の家電品 (hitachi.co.jp)

次回困ったときのためにメモでした。

Thanks to reading my blog.