でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

「システムファイル(.dell)を開こうとしています」におびえた話

今朝、PCを立ち上げたら、

f:id:rurikax:20201113091017p:plain

という小さな窓が開きました。
別の窓をアクティブにするとどこかにきえちゃうのですが、
ひょっとして、ウィルス?と、こわーくなってしまいました。

 

PCに詳しい友達に画像を送って、指示を仰いだところ、
とりあえず、ウィルスではなさそうとのこと。
「アプリを表示」を押して、一番上に出てるものでひらいてみてとのこと。

一番上にでたのは、AdobeのAcrobat reader。

f:id:rurikax:20201113091315p:plain

どうやら、DEEPLという翻訳ソフトのシステムファイルだった模様。
DEEPLでひらいてみてとのことだったが、
DEEPLが見当たらない。

 

仕方がないので、DEEPLを再インストール。

そして、再起動。

 

同じように、「システムファイル(.dell)を開こうとしています」がでたので

DEEPLで開いてみた。

 

f:id:rurikax:20201113091537p:plain

 

Got it をおしてみる。

 

さらに、再起動。

 

システムファイルを開こうと・・・という窓はでなくなったので、
様子を見ることにします。

Thanks to reading my blog.